情報更新、訪問済み!!
2025年2月の記事
↓↓↓
行きたい美術館、追加~~~!
美術館紹介本は目に入ると必ず手に取ってしまう。
『一度は行っておきたい、日本のアート空間48』
この愛読書以外にも、Casaで定期的に組まれるアート特集も大好き!
で、こないだのモネの睡蓮@日本のリストアップにて、地中美術館の次に多く所蔵しているこちらの美術館に興味深々。
「アサヒグループ大山崎山荘美術館」
大正から昭和初期にかけ建設された「大山崎山荘」の創建当時の姿に修復のうえ、安藤忠雄氏設計の新館「地中の宝石箱」などを加えて、1996年に開館。
築100 年以上の建築物や美しい庭園が大山崎の景観と一体となった、特別な空間での作品鑑賞を大切にしている。
クロード・モネの「睡蓮」を3点をはじめ、ミロやモディリアーニの作品も所蔵。
ここも、アートトリオの活動に含めて行こうかな~~~。
今年はモネやらゴッホやらが目白押しで、瀬戸芸の年なので、ほぼ毎月どこかに行く予定だけども~~。
アクセス
車の場合
名神高速の「大山崎IC」から約10分。
駐車場なし。
最寄駅近辺のコインパーキング、町営駐輪場を利用要。
公共交通機関の場合
JR大阪駅から京都方面・新快速で高槻駅まで約15分
高槻駅から京都方面・普通電車(各駅停車)乗り換えで約7分、山崎駅下車
阪急大山崎駅前~JR山崎駅前~当館の間で無料送迎バス(ご高齢の方優先)を運行。
JR山崎駅前にタクシー乗り場あり。
美術館庭園入口(トンネル)前まで乗車可能。
山崎駅から徒歩約15分。
- 開館時間
- 午前10時から午後5時まで(入館は閉館の30分前まで)
- 休館日
- 月曜日(祝日の場合は翌火曜)
- 臨時休館、年末年始





