去年、モネ(睡蓮)とゴッホの日本での所蔵作品を備忘リストして。
日本には、まだまだ行ってない、所蔵品がなかなか素晴らしい美術館がいっぱいある!
って、今さらながらに思ったので、忘れないようにwish list化しておく~~~。
「ひろしま美術館」
ひろしま美術館は、1978(昭和53)年11月3日に開館。
この年創業100周年を迎えた広島銀行が、地域とともに歩んだ歴史の記念事業として設立。
1945(昭和20)年8月6日、あの原爆の劫火によって幾多の尊い命が失われ、街は一瞬にして廃墟と化した。
それから30数年、広島は平和文化都市の建設を目指して、復興の道を歩んできたが、その道程の中で久しく求められていたのは、心の喜びとやすらぎの場だった。
この美術館は、“愛とやすらぎのために”をテーマに、構想10数年のもと、人々の希求に応える香り高い美の殿堂として誕生。
今日の広島の礎となられた原爆犠牲者の方々への鎮魂の祈りと平和への願いがこめられている。
モネやゴッホをはじめ、ルノワール、マネ、ドガ、セザンヌ、マティス、ピカソ、モディリアーニ、シャガール、フジタ、ロートレック、ミレー、ムンクなどなど、名だたる作家の作品がずらり。
モネは睡蓮シリーズではないけれど、マティスやムンクもあるのはすごい。
これは行かねば!!
アクセス
車の場合
「広島IC」から約15分。
駐車場なし。
公共交通機関の場合
JR広島駅から市内路面電車に乗り換えて、約15分「紙屋町東」下車
徒歩約300m
- 開館時間
- 午前9時から午後5時まで(入館は閉館の30分前まで)
- 休館日
- 月曜日(祝日の場合は翌火曜、特別展会期中は開館)
- 展示替え期間、臨時休館、年末年始



