2026年ノルウェー&オランダ旅 Day2⑧ 奇跡的なオスロの青空! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2026年2月20日(金曜日)~3月1日(日曜日)⇒3月3日(火曜日)

ノルウェー&オランダ旅 

 

2月21日(土曜日)@2日目

広すぎるオスロ国立美術館に翻弄されつつも、十二分に楽しんだ!

 

 

15時には出よう、って言ってたのに、15時前にムンク部屋リピートとかしたもんだから、美術館を出たのは15時半ちょい前。

美術館の目の前にあったトラムの駅から宿に向かうトラムに乗る!

のだけど、美術館を出たところで、ちょうどトラムが来てて、走ってみたけど間に合わなかった~~。

が、次もすぐ来そうだし、太陽が出てあったかいので、このまま待つことに。

 

トラムが来たのでいそいそと乗り込む。

Ruterアプリでトラムやバスにも乗れるので、特に支払いをするわけでも、ピッとするわけでもなく、する~~~と乗る。ww

 

トラムから眺める街の風景も、青空だと朝とは違って見える。

めっちゃ綺麗。

 

ホテルの近くで降りて、少し歩く。

チェックインマシンで無事にチェックインして、荷物置き場から荷物をとって、お部屋へ。

こちらがこの日のお部屋~~~。

広さも清潔さも十分!
 

バスルームも広々~~~~。

 

小腹が空いたので、北欧の街並みを観ながら機内でもらったどら焼きを食べる。

 

さて、お次はムンク美術館へGO!

だけど、その前に、朝歩いたコースをリピート~~~。

ねねやんがスリフトショップにも行きたいというので、「UFF Vintage Heaven」にも寄り道して~。

 

海に向かう~~~。

青空の下のオペラハウスが見えてきた。

初見のねねやん、大感動。

私も青空に大感動。

朝の「ザ・北欧の冬」な灰色の世界も味があったけど、青空のがやっぱり好き!

こんな晴れることある??

マジで晴れ女、バンザイ。ww

 
ちょうど日も傾いてきて、凍った海が金色に染まって綺麗。
カモメと戯れてみる。

 

の、後ろ姿をねねやんに激写される。(笑)

 

誰かが雪だるまをつくってた。(朝はなかった)

海外の雪だるまって、ボタン三つついてるの、謎。ww

 

いや~~~。

こんな光景が見られるなんて!

眼福でございます。

ありがとう、地球!

 

どどーーーん!と聳え立つムンク美術館。

黄金に光ってビューティフォー。

 

この奇跡のような青空。

ありがとう、地球!