ペルー旅&アメリカ里帰り⑫ 4日目① クスコ初日の朝ごはん~♪ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

さっきアップしたブログを消してもうた・・・。

キャッシュも残ってない。悲しすぎる。

 

2024年4月25日(木曜日)~2024年5月11日(土曜日)

アメリカ家族とのペルー旅&12回目のアメリカ里帰り

 

4月28日(日曜日)@4日目

人生初の南米ペルー、リマからクスコへ。

 

クスコで迎える初めての朝。

部屋が大通りに面してるので、夜遅くから早朝までずっとクラクションの音と犬の吠え声にて眠りも浅く・・・。

でも、疲れは出てない!

心配してた高山病の症状@頭痛も出てない!

 

が、高山病予防になることは全てやる。

クスコのホテルでは、部屋にコカ茶が常備されてる。

コカとは、その名の通り「コカイン」の原料であるコカの葉を使ったお茶。
南米の原住民であるアイマラ族が「木」のことを「Khoka」と呼び、現代にコカと伝わったそう。
コカインの原料だけど、ペルーでは普通に市場で販売されてて、日本の緑茶のように一般的なお茶として飲まれてるし、高山病の対策や、嗜好品や薬用として伝統的に親しまれています。

 

日本を含む大半の先進国では、コカ茶を麻薬対象としていて、輸入や使用、所持・販売を規制されてるので、お土産として知らずに購入した場合には、没収となるし、悪質な場合には逮捕されることもあるてYO!

お土産に良いと思ったのに残念!

 

 

特に癖がなく、普通のお茶みたいに飲めた。

 

 

朝ごはんに向かいま~す。

このホテルは、奥行きがあって広い!

真ん中に吹き抜けがあって、解放感満載。

 

ホテル内のレストランにてビュッフェスタイル。

池には鯉!

 

Coraが高山病の症状の1つの不眠症になったらしく、朝方までほぼ寝れずだったので、朝ごはんはパスってWhatsAppでメッセージ。

 

私とCBはもりもり食べま~~~っす。

このホテルのビュッフェが一番豪華だったかも。

まずは、手前に、クッキーとフルーツ水が数種類。

 

ジャムとキャラメルソースもたっぷり。

 

デザートも豊富だし、毎日種類が変わる。

 

フレーク、ナッツと穀類もめっちゃある!

 

フルーツにチーズ。

 

パンもこんなに~~~!

食パンも。

お隣にはトースター。

勿論、トーストしてほかほかにした☆

 

ホットミールもずらり。

あ!パンケーキがあるやん。

 

こちらはタマーリとチチャロン。

南米っぽい~~!

 

ドリンクも豊富。コーヒーとフレッシュジュース、お茶は10種類以上。

勿論、コカ茶も。

 

こちらが私のプレート。

茶色と黄色ーーー!ww

 

CBのプレートも茶色やな。

image

 

でも、茶色いものは美味しいからな!

 

 

ここでもコカ茶をいただいてるうちに、Coraが合流。

この日は午後からツアーなので、午前中はフリータイム。

クスコの街に繰り出します!