ペルー旅&アメリカ里帰り⑫ 2日目② リマ空港にてトラブル発生 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2024年4月25日(木曜日)~2024年5月11日(土曜日)

アメリカ家族とのペルー旅&12回目のアメリカ里帰り

 

4月26日(金曜日)@2日目

大満足のLATAM航空での空の旅。

 

8時間の空の旅を十分に楽しんで、リマに到着。

タラップを降りる前は、少し寒く感じたけど、降りるとそうでもなかった。

リマの4月の気温は18度~26度。

今回の旅では一番適温だったかも。

初の南米上陸にてテンション上がっとりました。ww

バス移動にはCAさんも全員一緒に乗車するという、フレンドリータイプ。

早速スマホいじってオフモードな皆さま。

日本の航空会社じゃあるまじき行為やなー。

 

 

入国審査はそんなにかからず、目的と滞在期間を聞かれただけで、30分くらいで出られたかな。

アメリカも見習ってほしい・・・。

ロストラゲッジもなく、スムーズに外へ出たものの・・・・。

 

空港でピックアップしてくれるはずのエージェントが見つからない。

こういうやつ。

 

出迎えエージェントはめっちゃいるのに、私たちの名前入りのものが見つからず、旅行会社名で探しても見つからない。。。

3人で、行ったり来たりを繰り返すも、全然いない。

マジかーーーー。ガーンガーンガーン

こうなること、想定しておらず途方に暮れる。

 

そんな私たちを見かねて、別のエージェントが声をかけてきた。

「なんていう会社で申し込んだの?迎えに来る人の名前は分かる?」

人は分からないけど、会社名を告げると。

クスコ拠点の会社にて。

「リマじゃないから、誰か分からないなー。。。連絡先は分かる?」

旅行会社からのメールに書いてある電話番号にかけてくれた。でも繋がらず。

「24時間対応って書いてあるけど、誰も出ないなー。滞在するホテルがどこか分かってる?」

ホテルは候補の中から選んでリクエスト済みで、各地でどのホテルになるか事前に分かってた。

(普通は指定できないから、到着してから分かることが多い)

「この名前のホテル、リマに数軒あるんだよ。住所は分かる?」

なんとか、ホテルの正式名称が分かり、伝える。

「あぁ、そこなら車で30分くらいだから、もしピックアップが見つからないなら、タクシーで行くといいよ。20ドルくらいで行けるから、領収書もらって、旅行会社に請求することを忘れないように。彼らは支払う責任がるからね」

と、何から何まで、丁寧に対応してくれた。

全く別の会社なのに・・・。

そのうち、彼自身のお客さんが到着し、

「もう行かないといけないから、もしも迎えが見つからなかったら、さっき言った方法でホテルに行くといいよ」

と言い残して去っていった。

ええ人~~~~!!

 

その後、もう1度ピックアップを探しに行ったら、担当者発見!

どうもCoraではなくMikeの名前、しかも「Michael」を女性名の「Michelle」にしてたっぽい。。。

何にせよ、見つかって良かった。

迷子になってた時間約25分。

 

ようやく空港を出発。

 

車でホテルに向かう。

車窓から見てると、深夜12時に近いのに、人がたくさん歩いてた。

「金曜日だから普段より多い」とドライバーは言ってたけど、街も明るいし、清掃車も出てて綺麗に保たれてて、思ってた以上に安全ぽい。

 

 

リマでのホテルは「Tierra Viva Hotels」

今回のツアーで滞在するのは全部三星にて、さすがに綺麗。

 

 

ロビーは広くはないけどインテリアも落ち着いてて良き!

 

ウェルカムクッキーをいただきました☆

 

部屋は広さも十分で清潔。

 

バスルームも広々!

勿論、清潔だしホットシャワーで水量も十分。

良き!

 

アメニティは石鹸しか使わなかったけど、可愛いかった。

 

この日は機内食でお腹も満たされてたので、シャワーを浴びて、CBがくれた電解タブレットを入れたお水を飲んで、就寝~~~。

 

空港ではヒヤヒヤしたけど、無事にホテルで眠れてよかった~~~。

 

 

ちなみに、リマのホテルの他の候補は以下;

 San Agustin Exclusive

 

Hoteles Casa Andina

 

Faraona Gran Hotel

 

 

1つめか2つめを希望したけど、満室で取れなかったーーー。

でも、Tierra Viva Hotelsも良かった。