ペルー旅&アメリカ里帰り⑫ 2日目① 人生初の南米大陸へ初めてのLATAM航空で! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2024年4月25日(木曜日)~2024年5月11日(土曜日)

アメリカ家族とのペルー旅&12回目のアメリカ里帰り

 

4月26日(金曜日)@2日目

ペルーの前に、1日だけの里帰り。

 

 

実家で爆睡して、時差ぼけなく朝を迎える。笑

前日行ったばかりのLAXへ、Mikeが送ってくれた。

この日のリマへのフライトは12:10発。

国際線に乗るので2時間前には空港へ。 

午前中だからか?

渋滞もあまりなくスムーズに到着!

 

早速、チェックインを済ませる。

おニューのスーツケース、半分は空っぽにて軽い!

CoraはMikeのキャンセル分の返金ができないかカウンターで交渉する、とのことにて、CBと先に中に入ることに。

本来はキャンセル効かないチケットやけど、ドクターストップなので、直接交渉すれば、もしかするともしかするかも??ってことやったけど、結局、返金ほ出来ず、2年有効のフライトクーポンになったそうな。

でも、同じルートでしか使えず、結局、流すことになりそうやなー。

私のチリ国内線用フライトクーポンは流れてしまったからなーーー。

それか、2年以内に皆でまたリマに行くか?笑

 

 

CBとCoraと旅して知った情報が2つ。

①Global entry

これはCBが登録してて、保安検査待ちもなく、アメリカ入国時もほぼスルーらしい!

で、私も登録出来るのか調べたら。。。

・登録料:100ドル

・認証後5年間 有効
・米国市民、米国籍所持者、米国永 住者、または他の特定国の市民が利用可能
(空港で確認したときは)「他の特定国」に日本はリストされなかった。。。
でも、今改めて見たら、日本国籍でも取得可能ってなってる??面接さえ受けられればいけるのかも?
これについては、後でじっくり確認しようっと!
あの長時間の待ちをなくすなら100ドルなんて安いもの!!

 

 

②TSA pre-check

こちらはCoraが登録してて、保安検査待ちがない。

LAXの保安検査は結構早く進むので、そこまで魅力はないかなー?と思ったけど、コロナ明けてから、どんどん遅くなってるのも事実。

こちらはどうかと言うと。。。

 

・米国の加盟空港の保安検査場にて専用レーン利用可

・靴、薄手のジャケットの着脱や、ノートパソコン、液体物を取り出し不要

・米国市民、米国永住権保持者のみ申請可能

ちーーーーん。

はいダメ―。

 

でも、Global entryにはTSA pre-checkが含まれるみたいなので、登録できるといいな!

残念ながら、今回は列に並ぶしかないけどさ。。。

 

Coraと合流して、離陸前のアルコール補給。

今回はLATAM航空利用にて、スタアララウンジは使えないし、ワンワールドラウンジもダメ。

なので、有料にて。

が、Coraがご馳走してくれたーーー!

超高額なブラッディマリー、ゴチになります!

 

これからの女子旅に乾杯♪

 

3人揃ってトイレを済ませてから、いざ搭乗ーーー。

 

もっと空いてるかと思ったけど、なかなかの混雑具合。

空いてたら席移動しようかと思ってたけど、大人しく2人並んで座って行くことに。笑

 

誰かと隣同士で飛行機に乗ることが少ないから、楽しいーー。

 

Coraは後ろの座席から隣の座席に事前にチェンジ。

Mikeがいないなら、通路挟んで隣の方が話もし易いからね。

 

なんと、10分早く離陸!

こんなこともあるんやなーーー。

バイバイ、LA!

リマまではおよそ8時間のフライト。

思ってたよりも遠い。

で、7時間以上のフライトでは機内食が2回出ることをCBが確認済み。笑

 

 

離陸後1時間で1回目の食事。

オプションは2つ。

私はパスタを選択。

ドリンクは白ワインとお水。

バジルソースがアクセントになってて美味しかった。

 

CBはチキン。

ドリンク、多すぎん?3つ並んでるけど?笑

この旅で知ったんやけど、CBはよく食べる!

水も1日2リットル以上飲むらしい。

(確かに機内持ち込みしたスポーツドリンクと1リットルの水全部飲んでた)

子供の頃の少食のイメージがまだあったけど、しっかり食べる大人になって良かった。笑

 

食事の後、トイレに立ったCoraがギャレーでワインを貰って来て

「なんか2つくれたから、あなたの分ね」

と渡される。

いや、もう飲めない~~~。

と、言いつつ、飲むけどさ!(笑)

アルコール摂取しすぎてトイレに2回行った。

(隣がCBで良かった)

 

 

映画を見ながら寝落ち。(最早、定番化ww)

 

着陸前の2食目。

チョイスはパスタとビーフ。

CBも私もビーフ一択!ww

野菜がアクセントになってて美味しかった。

LATAM航空、機内食ウマっ!

ただ、カトラリーが木製なので、お肉切り難かったかな。

あと、CAさん(担当は男性やったけど)の手際がめちゃめちゃ良くて、ストレス激減!

 

 

リマ到着。

前日、11時間フライト経験してるので、8時間は短く感じた~~。

出口は前後2箇所開けてくれて、急いでないので、ほぼ最後に出たけど、まさかの沖停めバス移動~~。

結構大きな機体で人数も多かったけどね。

人生初の南米大陸、リマ到着~~~!

LAとの時差は2時間にて、現地時間は夜10時。

翌日からはフルコースのツアーの始まり。

 

その前に事件発生。

詳細はまた後日・・・。