ペルー旅準備その③ ahamo契約 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2024年GWのペルー家族旅行。

 

航空券と現地ツアーを決定していく中で、他にも色々と準備。

 

 

 

去年のイタリア旅前は、iPhoneを購入して。

WhatsAppを始めた。

 

iPhoneに関しては準備万端!

あとは、いつものようにSIMカードを購入してーーー、と思ったけど、今回はアメリカとペルーの2カ国。

しかも、アメリカに一旦入って1泊してからペルーへ移動して、その後にまたアメリカで数日滞在。

 

それだと、アメリカ用のSIMカードの利用期間が無駄に長くなるなー。。。

2枚に分けるのも面倒・・・。

てことで、まだ使ったことのないeSIMを取り入れてみようか、とリサーチ開始。

値段比較すると、まだ物理SIMの方が少し安い。

でも、eSIMはカード入替の手間や紛失の心配がなくてストレスないって友達たちからもオススメ。

 

 

さてどうしようかなー、と調べててヒットしたのが、『ahamo』。

 

ahamoはドコモの回線を格安で利用できるお得なプラン。

(ahamoについての詳細は他にも詳しいサイトがたくさんあるので省略)

もともとドコモユーザなので、回線をそのまま使える安心感。

格安プランにはそこまで興味はなかったのだけど、ahamoのメリットの中に記載されてた「通常プランをそのまま利用して海外ローミングが可能」というポイントに興味津々~~!

海外91の国・地域をカバー!

この地図、微妙だけれども、アメリカは勿論、ペルーもカバー!

これは良い!!

 

但し、制限もある。

①20GB/月まで

②連続15日間まで

今回の旅は、ちょっと長めなのでぎりぎりではあるけれど、十分!

 

 

これまではドコモのギガホを契約してて月9000円くらい払ってたけど、

ahamoだと100GBで月5000円!

単純計算で年間48000円の節約~~~。

韓国往復できちゃう!ww

 

他にもドコモの正規契約からの乗り換えで、変更することはあるけれど、特に問題にはならないなー、ってことで。

しかもDisney+も半年無料~~。

 

ってことで、契約変更。

変更もネットで出来て簡単だった。

2月から新しい契約にて、3月に行ったソウルでもデータローミングはさくさくで、全く問題なし!

 

 

ここからは使用実績。

結論、アメリカ&ペルーでも全く問題なく使えた。

image

アメリカからの復路途中にて15日間の利用期間が完了。

でも、仁川では空港ifiが使えたし、そのまま日本だったので、ギリ大丈夫だった!

しかも、SIM入れ替えとかeSIMダウンロードとかせずにそのまま使えた。

マジで最高に便利だった!

 

 

アメリカ(LAX)到着(現地時間4/25午前中)からローミング開始して、15日間にて使用。

月跨ぎなので、データ使用料は一旦リセットされて、使用可能データ量は40GB。

旅後半の5月分は、残り11.77GBでした!

いつものように使って、たまに動画見たりもしたけど、全然余裕~~~。

ahamoにして良かった~~~!!