アメリカ里帰り⑪ Day12~13② 最終回! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2023年12月26日(火曜日)~2024年1月7日(日曜日)

11回目のアメリカ里帰り

 

1月6日(土曜日)@12日目~1月7日(日曜日)@13日目

LAXではスタアララウンジでゆっくり~~。

 

 

今年の1月2日に発生した羽田空港の事故にて、国内線の滑走路は1本閉鎖したままにて、欠航が相次いでるけど、大丈夫なの??

っていう日本からの連絡により、毎日毎日、状況確認してた。

image

 

image

 

羽田⇒関空の路線は、1日2本くらい欠航になる感じだったけど、私の予約路線はなんとか毎日運航してたので、多分、大丈夫!!

 

まずはLAXから羽田便に乗ります☆

 

帰り便はプレミアムエコノミー。

エコノミーより座席は広いけど、ビジネスには遠く及ばず。

しかも、隣の席に来た人が、行儀の悪い人、というか、座席への座り方が乱暴で、その後も、何度も座り直したりして、その揺れがこちらの座席にも響いてくる・・・。

えーーー、この人と11時間とか隣り合わせ、ツラミ~~~。

通路を挟んで3つ並んだ座席が空席っぽかったので、そっちに移ろうかな・・・と思ってたら。

その人の方が移動してくれた!!

いい人だった!(笑)

 

ということで、2人席の隣が空席になったので。

 

こんな感じで、隣に足載せて伸ばせたりして、だいぶ楽ちんだった~~~。

おかげで良く眠れた!

1食目は前回と同じ、ボックス入りのサンドイッチとフルーツ。

そちらは食べず、到着前の2食目はいただきました。

CAさんが「天丼がおススメです」って言ってたので、天丼にしたけど、これ、前回のエコノミー席のメニューと同じじゃね??

プレエコって、エコノミーよりちょびっと豪華なんやと思ってたな~~~。

 

以前は、ビジネスクラスからのお零れデザートがあったけど、それもなかった。

でも、十分に美味しかったし、いっぱい寝れた。

ANA最高!!

 

 

羽田に到着。

荷物は優先はプライオリティにて早く出てきたので、すぐに出れた。

ら、目の前に乗り継ぎカウンター!

前回は、早朝到着にて乗り継ぎカウンターが開いてなかったのだけど、今回も同じくらいの時間到着だったけど、カウンターあいてる~!

コロナ明けたからか??

と思って、チェックインしようとしたらば。

どうやら到着したのは第2ターミナルだったようで、私の乗り継ぎ便は第1ターミナルから出るので、ここではチェックイン出来ません、とのこと。

ただ、1本早い便に振り替えると、このまま第2ターミナルで乗り告げます、ってことにて、振り替えてもらった。

image

8:45発を7:15発へ。

どちらも、スケジュール通りの運航にて。

 

優先レーンでサクッと制限エリア内へ。

 

そして、さくさくっと、ラウンジへーーー。

 

早朝だからか??

めちゃめちゃ空いとるがなーー!

 

誰もいないのか?と思うくらいに、空いてた!

(実際には数人いらっしゃいました)

 

せっかくなので、コーヒーでも。

 

お!あられじゃないお菓子も並んどる!

一通りゲット。

 

カプチーノとチョコでほっと一息。

軽食とかあればもっと良いんだけどなー。

スープとか。

 

ここは、キッズエリアがスターウォーズ仕様。

こちらはR2-D2で。

 

反対側はC-3PO仕様。

あれ?ドアはBB8仕様かも??

 

ラウンジでまったりしてると、アナウンスにて、私の乗る便の搭乗口番号が呼ばれて、そちらには早めに移動してください、と。

なんで?遠いの??

と、思って早めに移動したらば。

搭乗口まで、まさかのバス移動!!

 

「サテライト」と言う、離れ小島な場所に搭乗口があるらしい。

空港内のバス移動は、飛行機を間近で見られて楽しい。笑

 

サテライト搭乗口は、2階にあるらしい。

 

ちゃんとブリッジ渡してくれてた。

沖止めのバス移動ではないのね。。。

 

本来は、国内移動は、スターフライヤーの予定やっまけど、ANAに変更。

しかも、隣の2席は空き席にて、広々座れたーーー。

ANA最高~~♪

 

滑走路への移動が長い!!

途中、トラックがたくさん停まってる滑走路が見えた。

もしかしたら、事故のあった場所かも??

 

離陸待ちの飛行機の列も長い!!

ソラシドエアの、ポケモンラッピングがいた。

 

いよいよ、私たちの番。

 

この日の日本はカリフォルニアに負けないくらいに綺麗な青空。

明けましておめでとう、日本!

 

 

関空に到着して、友達に頼まれてた荷物を送る。

ための行列の長さにびっくり!!

空港では、すぐにシャトルバスの乗り場に直行するので、荷物も送ったことなくて、こんなに大人気だとは知らなかったーーー!

羽田からのフライトを1本早めたので、バスまで時間がたっぷりあって良かった!

 

アメリカ里帰りブログ、これにて集結!

そして、今月またアメリカ経由で家族旅行でペルーなり☆