アメリカ里帰り⑪ Day6② Let’s Go to Swap meet! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2023年12月26日(火曜日)~2024年1月7日(日曜日)

11回目のアメリカ里帰り

 

12月31日(日曜日)@6日目

飲茶を食べて満腹になって帰宅。

 

 

この日は、前日が雨で中止になった(と思ってたけど、実はやってた)近所のカレッジでやってるスワップミートへ。

ゆかちゃんの行きたいところリストに「ファーマーズマーケットとフリーマーケット」があったのだけど、生憎のホリデーシーズンでほとんどのマーケットがやっておらず。

でも、幸い、一番近所の学校のスワップミートは大晦日のこの日も、朝は雨だったにもかかわらずやってたーーー!

 

「スワップミート」とは、Swap(交換)+Meet(出会い)という単語からきてて、元々は不要品の物々交換の場として始まり、今は全米 各地で 開催されています。

ここのスワップミートは、メキシコ系のお店が多いので、こんな感じ。

メキシコのお菓子だらけ!ww

新品の製品もあるけど、中古品も多い。

私はどちらかというと、中古品の中からお宝を探す方が好きなのだけど、アメリカ系の人が出すアンティークなお店は。このスワップミートにはあまりないのが残念。

このお店は、まさに不要品を並べてある感じ。

たまーに、中古のカメラとか、掘り出し物が見つかったりするんだけどなーーー。

 

ここは3枚10ドルな洋服全般。

インフレな時代に嬉しい価格設定!

新品なのか中古なのかいまいちよく分からない。(笑)

 

こちらは新品の日用品たち。

キッチン用品が多かったかな。

ゆかちゃんがここでいくつか購入。
今更ながら、良いものを見つけるのが、ほんまにうまいなーと思う。
長年培った、仕入れのセンサーかな?ww

 

こちらは、工具系。

 

電動バイクも売ってました。

 

ここは・・・、ジューサー屋さん??

 

こちらは消耗品系の日用品屋さん。

なかなかの品揃え。

色んなお店があるけれど、私はこういう蚤の市的なお店が好きだなー。

銀食器セットとかはなかなかのお値段だったけど、中には掘り出し物もあるはず。

ゆかちゃんは、こういうお店でもセンサーを駆使してアンティークの容器を見つけてた。

で、値切って成功してた。

同じお店で、私もイースター用の大きな卵の入れ物(?)を見つけたのだけど、縦にぱかっと割れてるのがなかなか組み合わず、卵型にならず。

お店のおじさんに、「これ、ちゃんと閉まるの?」って聞いたら「勿論!」と言って、おじさんが閉めようとしたが閉まらず。

「ほら、閉まらんやーん!」って、私も何度もチャレンジしてたら、「それ、タダでやるから持って帰れ」って言われた。

しかも、「お前ら、値切るし、しつこいし、嫌いや!」って言われた。ww

卵は、その後、ちゃんと閉まったし、中にいろいろ詰めて持って帰って来たけど、今もちゃんと卵の形しております☆

 

このお店は、刺繍用品のお店。

大阪と同じで、おばちゃんはヒョウ柄を着がち。(笑)


このお店、驚異的に安い!

と思ったら、賞味期限が当日(2023年12月31日)だったー!ww

この日のパーティー用には良いかも、やけども、出来れば持って帰りたいので、見送り。

 

結局、私は無料の卵をGETしただけで、ゆかちゃんは日用品からアンティークまでなかなかの収穫。

 

卵ちゃんです☆

 

 

本当はローズボウルのフリーマーケットとか、ロングビーチのアンティークマーケットとかに行きたかったけど、月1回の開催のタイミングで里帰りするのはなかなか難しいんだなー。

タイミングが合えば、絶対行きたい。

 

さてさて、お次は本気のアンティークショッピングです。