今年はアメリカの友達が日本に遊びに来てくれました☆
その①
9月22日~29日の日程にてCandice来日。
29日から韓国へ移動して10月6日までという、羨ましい日程。ww
9月27日(水曜日)
有休をとって、朝9時オープンの姫路城目指す!
勿論、姫路城天守閣まで行きましたよ。
この日はまだまだ夏日の暑さだったので、上に着いた頃には汗だく。
窓からの風が心地よい~~。
何度か姫路城を案内してるけど、そこまで知識がないので、うまく説明出来ないなーー。
でも、一般的な「お城とは」の説明だけでも、ものすごく満足してくれた。
あと、天守閣から見える景色の紹介も。ww
Candiceは8人という大グループで来てたので、わいわいして楽しかった。
姫路城の後は、神戸で神戸牛ランチの予定の皆は、昼過ぎには神戸へ移動。
結構バタバタな感じだったけど、姫路まで来てくれてありがとう~~~☆
その②
12月4日~16日の日程にてKeleighが初の来日。
初めての日本ということもあって、東京と京都に目的地を絞っての訪問。
週末に合流しよう!って言ってたので、12/9(土曜日)に、ちょうど京都にいる時に会いに行きました。
京都に最後に来たのはコロナ前で、6年ぶり?くらい。
久々の京都、やっぱり良い!
ホテル前でKeleighたちと合流。
この日が京都最終日で午後には東京に移動する、とのことにて、目ぼしい観光地(清水寺・伏見稲荷)には既に訪問済み。
で、その日は最終の買い物仕上げ!にて、まずは伊勢丹にあるニンテンドー・ストアへ。
こんな場所があることすら知らんかった。ww
マリオはアメリカでも超人気だそうで、お土産用にグッツを買い揃えてました。
エスカレータで階下に向かう途中、蔦屋でアート展示してたので寄り道。
その後、レコード屋さんにも寄り道し、Keleighの彼氏が日本のレコード「真夜中のドア〜Stay With Me」@松原みきを探している、というので、店員さんに聞いて出してもらって、彼は大人買いでシングルとアルバムの2枚と、他のアーティストのものを購入。
アルバムあればシングルいらんくない?ww
でも、めっちゃ喜んでた。
他の友達2人と最合流して、錦市場へ。
そのまま、市場で思い思いのものを食べるランチスタイル。
ランチくらいは御馳走しようと思って、すき焼きか湯豆腐かおばんざいか、って考えてたけど、いつのまにかランチタイムに突入してて、しかも何故か私が御馳走になってしまった。ww
Keleighの友達は、日本で英語教師をしていたことがあって、前に10年くらい日本に住んでいたことがあったらしく、日本語も堪能。
日本のつくる「Kawaii」の世界観が大好き!って言ってた。
アメリカにはこういうキャラものがあまりないから、日本は楽しい!って。ww
ランチ後は京都をぶらぶら散歩。
ちょっとした路地ですら素敵なので、京都は歩いてるだけでも楽しい。
そして、鴨川沿いでまったりタイム、という贅沢な時間を過ごした、最高の週末。
ここで、1時間くらいのんびりしたかな?
12月だっていうのに暖かくて過ごしやすい週末、皆、すごいエンジョイしてました。
この後、ホテルに戻って荷物を取って、タクシーで京都駅へ。
さすが京都、みどりの窓口にも「海外観光客専用」の窓口があり、カウンターには、なんと白人のスタッフが!
JRで日本人以外が働いてるの、初めて見た~~~。
新幹線乗り口までお見送り。
皆、日本に来てくれてありがとうね~~~!!!
で、この2組の訪問メンバーに聞いてみた。
質問1:日本で一番驚いたことは??
ほぼ全員の回答:電車のシステムが素晴らしい!!
・時間通りに電車が来るし、遅れててもどれくらい遅れているのか表示される。
・待つ場所が決まってて、皆がきちんと並んで待って、降りる人を優先して順番に乗るのがすごい。
・ぴったりと定位置に電車が停まるのがすごい!
と、大絶賛だった。
確かになーーー。
質問2:日本で食べたもので一番美味しかったものは?
・全部美味しいし、ハズレがない!しかも安い!
・お寿司が最高だった!
・トンカツもラーメンも美味しかったけど、びっくりしたのはコンビニのご飯のクオリティの高さ!
・ファミチキ最高!
だそうな。
ファミチキはびっくりだわー、ww
あと、全員が帰ったら自宅にウォシュレットつける!って言ってた。ww
日本のトイレは素晴らしい!って。
いつもアメリカで会ってるメンバーに日本で会うのはすごく新鮮。
しかも、皆ちゃんと事前に連絡くれて、会おう!って言ってくれるの有難い。
来年も誰か来てくれるかなーーー?
2023年100点断捨離、どこまでいけるか挑戦中:
[123]ポストカード2















