2023年イタリア家族旅行総まとめ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

なんとか年内にイタリア旅ブログ完了した~~~!!爆  笑

細かく書き過ぎた感あるけど、ブログは自分の備忘録として超お役立ちで、今でもしょっちゅう過去のブログ読み返して次の計画たてるので、これくらいでちょうど良き!

 

 

この旅は、アメリカのママ(Cora)&パパ(Mike)に合流する形で、同行予定だった人がキャンセルしたことから実現。

既に宿を4人分を予約済みで、2人分に予約変更しても結局同じくらいのかかるから、それなら来ちゃいなよ~!って。

なので、宿代は払わなくて良いと言ってくれた。(何度か払うって言ったんだけどね)

 

 

お陰で航空券購入に余裕が出て、プレエコGET出来た☆

 

 

 

2人の旅にくっついて、私の行ける行程はこちら。

ミラノ⇒ボローニャ⇒ジェノヴァ⇒サヴォーナ⇒ミラノ

 

 

ミラノは初日の合流日だけだったので、観光ゼロ。

でも、スペインから合流したMiguelとランチして、ボローニャへ電車で移動。

 

ボローニャ滞在中にヴェネツィアへ日帰り1人旅。

ものすごい人で混雑してたけど、素敵な街だった!

 

勿論、ボローニャも堪能。

 

ボローニャからジェノヴァへの移動で突然の別行動、ww

 

 

ジェノヴァ滞在中にも1人日帰り旅行にて念願のチンクエテッレへ。

5つの村をすべて回った!

イタリア旅で一番行って良かった場所かも。

 

 

ジェノヴァでのご飯が美味しかった!

 

聞いたことなかった街、サヴォーナへ。ここのピザも美味しかった!


サヴォーナからの日帰り旅にてモナコを堪能。

 

そして、事件勃発しまくりな帰国移動。

 

あぁ、本当にいい旅だったなーーーー。

最終的に、行程はこんな感じ。

いやーーーー、こうして見ると、なかなかの周遊ぶりだな。

色々と回りたいなら、ボローニャを拠点にするのがいいかも。

ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ピサ、ジェノヴァへ数時間の距離。

未だ、ローマに行ったことがないので、次はローマとバチカン、サントリーニにも行きたいな。

世界的に円の価値が低くなってるけど、イタリアは比較的物価が安くて、旅しやすい。

ご飯も美味しいし!

 

 

ちなみに、CoraとMikeはトリノにも行って、コモ湖にも日帰り旅したので、こんな感じのルート。

さらにぐるっと回ってる感があるな。ww

 

 

ご臨終したスーツケースとの振り返りもしてみた☆

 

 

 

2023年、脱コロナにて海外旅行を再開できて本当に嬉しい!

次は7月に行ったソウル旅を振り返ります。

今年起こったことは、今年中に記録して、来年はもうちょっとタイムリーに書けるように・・・。

頑張る。(つもり)

 

 

2023年100点断捨離、どこまでいけるか挑戦中:

[111]ポストカード5

[112]VHSビデオ2

[113]Tシャツ1

[114]チュニック1

[115]文庫本5