イタリア家族旅行☆9日目その① モナコへGO! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

12月に突入してしまった~~~!

2023年もあと1ヶ月。早い!

イタリアブログ、詳細に書き過ぎて年内に終わらないかも・・・と思ってたけど、なんとか終わりが見えてきた。

年末のアメリカ里帰りに向けて準備をしつつ、ブログも綴っていきまっす。

 

 

2023年4月28日(金曜日)~2023年5月8日(月曜日)

イタリア家族旅行!

 

5月6日(土曜日)@9日目

サヴォーナでピザに舌鼓。

 

 

明けて翌日は国境越え!

初めての国、モナコへ行きます☆

フランスのニースも候補に挙がったけど、断然、モナコ!!って言ったらそうなった♪

 

イタリア旅、朝の恒例、淹れたてコーヒー。

勿論サヴォーナでも☆

 

朝早い移動なので、駅へ急ぎます。

途中、公園を横切るのだけど、夜とか真っ暗なので、翌日、夜明け前に1人で移動する時は、ここは通らず大通りにしなさいね、とCoraがお母さんモードに。ww

明るいと、綺麗に整備された公園なのだけどね。

 

 

駅に到着して、乗る予定の電車番号からホームを確認。

image

ここで、ちょっと迷った。

私たちの電車番号のホームは「2」となってて、「2」の矢印に沿って行ったけど、ホームの掲示板には違う電車番号が表示されてて。

あれ??

ってことで、一旦戻って・・・。

そしてら、別の「2」の表示を見つけて、そっちに行ったら正解だった。

この「2」の表示が2つある件、翌日の私の1人移動でも登場して混乱を招くのだけど、それはまた後日・・・。

 

 

モナコ(モンテカルロ)まではサヴォーナから電車で約2時間半。

日帰り旅での時間としては一番長いかな?

ボローニャ⇔ヴェネツィア@2時間

ジェノヴァ⇔チンクエテッレ@2時間

でも、今回は家族みなでの移動で、seat reservationもないので、一緒にいれる退屈はしないかな。

朝早い時間だったからか、電車も空いてて、すぐに座れた!

 

さて、出発~~~!!

途中、Ventimigliaという駅で乗り換えが1回。

7:45⇒9:22, 9:43⇒10:13の行程です。

 

通路を挟んで座ってるこの方、鉄道会社の職員さんです。

おそらく、車掌さん的な人。

駅に停車する都度、ホームに降りて確認したりしてた。

で、電車が走ってる時はこうやって普通に客席に座ってた。

image

日本ではありえない光景だな。ww

 

 

乗り換えのVentimiglia駅に到着。

ここはフランスとの国境にある街。

この駅がイタリア鉄道(Trenitalia)の最終駅で、ここからフランス鉄道に乗り換えます。

image

電光掲示板のあるところまで移動。

ハト除けのトゲトゲがすごいな。ww

 

ここで、またしてもプチトラブル。

時間的にはすぐのはずなのに、私たちの乗る予定の電車がない!

image

で、駅員さんに聞いてみると、電車の振り替えがあったみたいで、こっちの番号のに乗れば行けるよ、と同じくらいの時刻の電車を教えてもらう。

家族での移動は、何かと事件が起こるな。

乗り継ぎ時間に余裕があって良かった。ww

 

 

フランス色した電車だ!!

 

ここからはやう30分なのですぐだけど、小腹が空いたので残り少ないCoraの手作りクッキーにパクつく。

 

ここでの移動もリドリア海沿いを走るので、車窓から見る海が綺麗☆

この日も快晴!!

途中、小さな街が見えたり、リゾート地らしいビーチを通ったりするので、なかなか楽しい。

ちなみに、既にフランスに入っております。

 

 

2時間半なんてあっという間だった。

モンテカルロ駅に到着!

大きなトンネルみたいな駅で、めちゃくちゃ綺麗。

急に近代的!!

駅構内からワクワクが止まらない。

さて、いよいよ、初めての国、モナコに潜入です!!チュー