9月3連休☆しまなみ海道アート旅② 生口島 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

9月の3連休(9月16日&17日)にてしまなみ海道へ。

大三島では5つの美術館を回り、次の島へ移動しま~~~っす。

 

 

この時点で16時前だったので、急ぎ足に・・・。

生口島は、「島ごと美術館」と銘打ってるだけあって、屋外アートが島中に点在しています。

瀬戸芸みたいで面白そう!ってことで行くことにしたのだけど、瀬戸芸みたいに大きく看板とかあるわけでないので、見逃してしまうことも。(苦笑)

全部で17作品あるのだけど、時間的にも全部は観れそうにないので、移動ルートにある作品を回りました。

 

①『空/海』海老塚耕一 作

作品だと知らないと、何かの部品が海岸沿いに打ち捨てられたのだと思ってしまう。

 

橋の見える眺めの良い海岸沿いにあるので、そちらの方に目が行きます(あかんやん)

そろそろ夕焼けに染まってくる時間帯。

ゆっくり海と空を眺めるのも良いかも。

島旅ではそれがすぐに出来る。

 

続いてはサンセットビーチなる人気のスポットに点在する作品を歩いて回ります。

②『千里眼”のぞいてみよう、瀬戸田から世界が見える。』松永 真

思ってたよりでかーーーい!!
と思ったら、お隣に小さいのもあったので、のぞいてみました♪

 

③『凪のとき 赤いかたち/傾』植松奎二 

この作品、なんか観たことある!と既視感。

そうそう、霧島アートの森にも赤い円錐を使った作品があった。

同じ作家さんの作品だった~~。

 

④『空へ』眞板雅文 

 

こちらは作品ではないけど、かなりの存在感だたので、一緒に記念撮影。

この日はまだまだ夏日だったので、ビーチは家族連れで賑わってました。

が、海はクラゲがいる時期なのでおススメしないな。

 

 

この後は、海岸沿いの作品を車内から見るだけで通り過ぎる。

というのも、パーキングが全くない。

脇に停車するだけのスペースもない。

ので、時間をかけてゆっくり観る余裕のない私たちには難しかった・・・。

通り過ぎたのは、『ねそべり石』山口牧生、 『うつろひ』宮脇愛子、『波の翼』新宮 普の3つかな?

 

 

その後、無料パーキングに車を停めて、「耕三寺」へ。

こちらにも面白そうな場所があるとのネット情報にて、いそいそと向かったのだけど・・・。

到着したのが16:45。

営業(?)時間は17時までで、まだ開いていたのだけど、最終入場が16:30でした。

残念。

ここの「未来心の丘(みらいしんのおか)」という白い大理石の庭園に行きたかったのだけど、またいつか・・・だな。
 

このお寺、何か変わった感じだなーと思ってたら、やっぱり個人が造ったものらしい。

「大阪の実業家、耕三寺耕三が母への報恩感謝の意を込めて、自ら僧籍に入り菩提寺として昭和10年より生涯を掛けて建立した」

ちなみに入館料1400円かかります。なかなかです。ww

 

 

しまなみに行く前から、瀬戸内レモンジェラートを食べる!!と言い続けてた私たち。

が、美術館巡りやアート散策に夢中になって、すっかり夕方。

ジェラート屋さんの営業時間内にはたどり着けそうになく、諦めていたところ、耕三寺の向かいにあったレモネード屋さんにてジェラートトッピングつけていただけました♪

ここのレモネード、しっかりレモン味!ww

いっぱい汗をかいてたので、生き返った~~~。

 

生口島で早めにディナー(@れもん鍋)を食べよう、という話もしてたけど、宿のある島に行くフェリーの時間もあったし、お腹もそこまですいてないなーってことで、コンビニ飯決定。ww

島旅あるあるの船の時間を気にして急ぐのは、今回は関係ないや~~って思ってたけど。

3連休にて宿がなかなかなくて、橋の渡っていない弓削島で宿をとったので、ここに来て船の時間に追われました。

やっぱり、島旅あるある!ww

 

 

その前に生口島のアート作品を更に回ります!

⑤『風の中で(瀬戸田)』西野康造

 

⑥『一羽の鳥の為に』田中信太郎 

 

こちらは作品じゃないけど、柑橘三兄弟~~~。

 

⑦『海からの贈物』山本正道 

この作品、これ何?たこ?魚?え?何々?っていう魅力があります。ww

 

もうひとつのアートは小学校の中庭にあるということで入れず。

でも、小学校脇の遊歩道のレールにこの子達。

アート?ではないけど、実はこれ、「ピコリーノ」とよばれる車止め。

全国各地に点在しているそうです。

私は初めて見たけど、ピコリーノマップなるものがあって、どこにあるのか分かります☆

カエルバージョンやリスバージョンもあるそうです~~~。

 

 

⑧『地上と地下の間で』崔 在銀

これね・・・。ちょっと残念な状況でした。

屋外アート作品は、展示後のメンテナンスも大事ですね。

 

 

⑨『地殻』岡本敦生 

これが最後に観れた作品です。

押してみた。

 

 

生口島から因島へ渡り、高台から海に沈む夕日を見る!

もっと真っ赤な空と海が見れるかと思ったけど、この淡い色もありです。

 

 

因島から宿のある弓削島への船は2箇所から出てるけど、家老渡港からの船には車も乗せれる!

ということで、弓削島での宿泊を決定。

最終便は21時までで、1時間に3本くらい出てるので便利。

19時のフェリーに乗船。

思ってたより小さい船だったー!

 

この日のお宿はこちら。

 

夜に到着したけど、オーナーが出迎えてくださいました。

古民家を改装したゲストハウスは、必要なものは全て揃ってて、居心地最高でした♪

コンビニ飯でも満足。

 

さて、翌日はこの旅一番の目的地、無人島での期間限定公開のアートです!

 

 

 

2023年100点断捨離:[50]フォトフレーム

7月に始めた100点断捨離、やっと50点に到達!!

なかなか物を捨てられない性分、少しは改善・・・できたのでしょうか・・・?