【備忘録】スーツケース使用実績①1996年~2016年 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2023年GWのイタリア旅にて中型スーツケースが壊れた。

思えば10年使用してるし、使用頻度も高いので仕方ない、とは思うのだけど、それより長く使ってる大型と小型の子たちはまだまだ現役で活躍中。

 

それぞれ、どれくらい活躍してるんだろうか?

と、過去の旅を振り返ってみた。

(過去旅履歴は以下↓)

 

 

*************************

保有スーツケース(とバックパック)のご紹介♪

🟢小型(30Lくらい):1998年購入の26年選手

🟠大型(90Lくらい):1999年購入の25年選手

ランドセル大型バックパック(60-70L):2008年購入の16年選手

🔴中型(70L):2013年購入の11年選手

今回壊れた子は、実は一番の若手だった!ww

************************

 

折角なので(?)、詳細に振り返ってみましょう。

写真も記憶もなくてうろ覚えのもあるけれども、結果は以下!

 

 

❌1996年3月8日~13日 ハワイ(アメリカ)

人生初の海外旅行は、スーツケースをレンタルした。

この頃は、レンタルが主流だったのもありーの。

 

🟢1998年2月13日~20日 バンコク(タイ)=1回目

大学の友達と3人で格安旅。

なるべく荷物を少なくして、今も活躍中の小型を購入して初使用した旅。

写真には残ってなかったけど、これははっきりと思えてる。

 

🟠1999年2月8日~17日 広州(中国)・香港・マカオ=1回目

アルバムに堂々と残ってたし、「初の活躍」と明記!(笑)

この旅も含めて、留学を決意してバイトを掛け持ちしてた時期なので購入した。

 

🟢1999年9月18日~21日 ソウル(韓国):2回目

写真は残ってないけど、雨が降って、現地で傘を購入。(傘の写真はある。)

その傘を小型スーツケースに差し込んでチェックインした記憶がある。(笑)

 

🟢1999年12月20日~25日 パラオ:3回目

この旅のスーツケースの記憶が皆無。(他は色々とはっきり覚えてるのに)

荷物の量的に、おそらく小型。

 

🟠2000年9月17日~23日 ソウル・光州(韓国):2回目

こちらも写真が残ってないのだけど、日数と購入したものの量的に大型のはず。

服と靴が激安にて大量購入した。

 

🟠2001年6月23日~27日 香港:3回目

写真の左隅に写り込んでますな!

香港映画にドはまりしてたので、映画関連とパンダグッツを大量購入して大型に詰め込んだな。

 

🟠2001年11月~2005年9月 アメリカ留学:4~6回目

これは勿論大型!

留学中のアメリカ国内旅行は、持参した中型バックパック使用にてスーツケース利用なし。

留学中に2回日本へ帰国して、その時も使用にてプラス2回。

 

🟠2006年12月15日~2007年1月8日 アメリカ里帰り①:7回目

留学から帰国して2年後に初の里帰り。

以降、里帰り時は必ず大型に行きも帰りもお土産いっぱい詰める。

 

🟢2007年6月15日~17日 ソウル(韓国):4回目

これまた写真は残ってないけど、日数的に絶対小型!ww

 

🟠2008年6月9日~19日 アメリカ里帰り②:8回目

勿論、大型!

なかなかスーツケースの写真て撮らないもんだねー・・・。

 

ランドセル2008年12月20日~2009年1月6日 ナミビア・ジンバブエ・ボツワナ・香港:1回目

アフリカ旅のために大阪で何軒も回って大型のバックパックを購入!

帰国時の香港空港にて、荷物の中身が抜かれていることを発見。

(おそらく、ジンバブエ~ボツワナにて)

証拠写真的に撮影した。(笑)

(保険に入ってたので、なくなったものの代金(自己申告)は戻ってきた!)

 

🟠2010年7月15日~26日 アメリカ里帰り③・グアダラハラ(メキシコ)⇒9回目

アメリカまでは大型。

アメリカからメキシコは中型のバックパック。

 

🟠2011年4月27日~5月7日 ロンドン(イギリス)・パリ(フランス)⇒10回目

上記と同じく、ロンドンへは大型、パリへは中型バックパック。

記憶はあるが、写真はない・・・。

 

🟠2012年4月28日~5月7日 アメリカ里帰り④⇒11回目

勿論、大型。

この写真、アメリカからの荷ほどきと、2日後に出発のヨーロッパの荷造り写真。

 

🟢2012年5月9日~16日 ミラノ(イタリア)・デュッセルドルフ・ケルン(ドイツ)⇒5回目

ということで、久々の小型登場~~~。

で、この出張にて、荷物は余裕で入るけど、お土産を買うと入らなくなる問題が勃発し、中型の購入を決定した!

 

🔴2013年3月24日~29日 ピサ・フィレンツェ(イタリア)・マンチェスター(イギリス)⇒1回目

書いてないけどこの時、ラスぺチアにも行ってて、今回のイタリア旅で行った場所の近くまで行ってたんやなーって思った。

この出張も今回と同じく移動が多くて、ほぼ毎日ホテルを変える旅程。

中型スーツケースはヨーロッパの石畳移動にて鮮烈デビュー!

 

ランドセル2013年5月18日~25日 カトマンズ(ネパール)⇒2回目

山の上のお宿まで荷物運んでもらってるの図。

この宿、めっちゃ良かったなーーー。

 

🟠2013年12月22日~2014年1月3日 アメリカ里帰り⑤⇒12回目

行く前のFacebook投稿に残ってた写真。

赤枠のとこだけが自分の荷物で、後は全部お土産!(笑)

 

🟠2016年12月23日~2017年1月4日 アメリカ里帰り⑥⇒13回目

上の姪っ子連れての里帰り。

お土産でスーツケース大2個をパンパンにして行った。ww

前回里帰りから謎に3年どこにも行ってない。。。

 

 

一気に全部書きたかったけど、文字数制限で途中で保存できなくなったーーー。

そんなに多くないけど、なんでやろ?

ということで、続きます。

 

**途中経過**

🟢小型:5回

🟠大型:13回

ランドセル大型バックパック:2回

🔴中型:1回

 

 

1996年から2016年の20年で19回の海外渡航。

意外に少ない。

その間に4年間の留学があるけれど。