いつか上から富士山を眺めたい | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2.23は富士山の日だそうです。

毎日、何かの日だな。

 

 

新幹線で東に行く時は、なるべく富士山側の座席を取る。

 

で、富士山が綺麗に見えたら、ちょっと得した気分になる。

会社で仲良くしてた人と、「今日の富士」のタイトルで写真を送り合ってたこともあるけど、その人が定年しちゃってからは、ただの自己満足にて。

 

 

今更やけど、富士山って飛行機からも見えるやん??

まだ、上から見たことない~~~。

って思った。

 

出張で飛行機を使うことはほとんどなくて。

多分、これまで3回だけかな?

北海道、茨城、長崎。

飛行機利用の時にも「富士山見よう」とか、ちっとも思ってなかった~。

 

北海道は飛行機1択やけど、茨城と長崎は就業時間的に飛行機の方が良かっただけで、新幹線+特急を使うこともあった。

うちの会社は青森への出張も多いけど、私はその業務に就いてなくて、青森は未だに未踏の地。

青森担当の人たちは、仕事であっという間にJGCはおろか、JGPやダイヤモンドに毎年なれてる様子。

いいなぁー。会社のお金でステイタスとれるなんて・・・。

でも、青森担当にはなりたくない。(←どっちやねん)

 

 

で、JGC修行を決めて、初フライトにて羽田に飛んだのだけど、行きは通路側。

帰りは窓側に座席品行できたものの、富士山とは反対側。

機長さんがアナウンスで

「皆さまの左手に富士山が美しく見えております」

って言ってて、くう~~~!!って思った。

 

こういうの、いつか見てみたい!!

ひょーぅ!!なんて綺麗なんだ、富士山!!

 

で、いつか上から見てみたいけど、現時点での予約便はほとんどが南行き。

唯一の北行きフライトのうち、往路だけが明るい時間帯なので、それにかけてみよう!

 

 

で、新幹線と違って、飛行機の場合は航路で富士山がどちらに見えるのかが変わる。

ので、ちょと調べてみたら。

世の中では常識なのかもしれんけど、『富士山どっち?』っていう便利な機能があって。

 

出発地と目的地、フライト時間を入れると、どちら側に富士山が見えるか分かる。

素晴らしい!!!

ひとまず、今予約してるフライトの座席を富士山が見える窓側にした!

綺麗に見えますように~~!

 

 

あと、いつか行きたい「富士山が見える温泉」!!

 

山梨も未踏の地だからね。

空港がないので、JGC修行ではいけないけどね~~~。

 

 

 

海外に自慢できる日本の名所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう