ようやく!
ようやく!!
ようやく!!!(←しつこい)
日本の水際対策が緩和された!!
遅すぎるくらいだけどっ!
それでも、緩和されて入国時の陰性証明が不要になったのは大きい。
これで、帰国前にPCR受けて、しかも日本政府が求めるフォーマットでの陰性証明を入手する必要がなくなった!!
(これが高額だと皆が言ってた)
ワクチン3回接種してることが条件やけど、そんなのとっくに打ってますから!
ということで。
アメリカ入国もフリー。
日本入国もフリー。
ようやく!コロナ前の「気軽にアメリカ里帰り」に!!
水際対策が緩和される前から、今年のクリスマスには里帰りすると決めてた。
PCRとか余計な出費や面倒な手続きがあるけど、それでも、3年も海外に行けてないので。
ウズウズして仕方ないし。ww
それにANAのマイルが貯まってるので、早く使いたいし。
マイルの期限は延長に次ぐ延長をしてくれてるけど。(現状、2023年3月末まで)
それでも、そろそろそ延長期間も終わりそうだから。
現在の保有マイル数では、ハイシーズンにファーストクラスも乗れちゃう!!
ってことで、6月にアメリカ行きの特定航空券を予約した。
時期的なもの(?)なのか、ファーストクラスは選択肢に出て来なかったので。
まずはビジネスクラスで検索。
私の希望日程(12月24日出発⇒1月9日帰国)に合うフライトは既にキャンセル待ち。
むむーん。
ということで、まず自分のベストのフライトスケジュールをビジネスクラスでキャンセル待ちにして、その時点で特典航空券を押さえられるフライトを購入した。
日程は;
12月24日出発@プレミアムエコノミー
1月7日帰国@エコノミー
出来れば帰り便をプレエコにしたかった・・・・。
使用マイル数=58,500マイル
支払額=89,590円
そう、ANAの特典航空券はサーチャージと税金は別腹。
なので、マイルだけで賄うことは出来ないのが玉にキズ。
ユナイテッドはサーチャージはとられない代わりに、必要マイル数が多い。
例えば;
大阪⇔LAの特定航空券@ビジネスクラス(上記日程での発着)
ANA必要マイル数:82,500マイル(プラス追加費用:113,500円)
ユナイテッド必要マイル数:310,000マイル(プラス追加費用:8,530円)
ちなみに、ANAのビジネス@大阪⇔LAのビジネスの通常価格は、931,030円。
(プレエコ:408,030円、エコノミー:308,030円)
なので、マイルさまさま!なんだけど。
特典航空券は払い戻し手数料分@3000マイル分を差し引いて、出発便前までにキャンセル可能。
なので、ビジネス便がキャンセル待ちで取れたらば、今押さえてる分をキャンセルする!
特典航空券のキャンセル待ちから座席確保のハードルはなかなか高い様子。
コロナ禍ならば、「とりあえず押さえておこう」な人たちがキャンセルする可能性もあるけれど。
水際対策緩和にて、キャンセルする人も少ないかもな・・・・。
キャンセル待ちしてしばらくして、ANAチャットにて問い合わせしたみた☆
①「特典航空券の空席待ちの状況について教えてください」
と入力したら。(タイプミスしてるけどww)
オートで選択肢が出た。
で、「空席待ちの順番が知りたい」を選択。
②国内線か国際線かの選択肢が出たので、国際線を選択。
以下の選択肢が出るので、オペレータとつないでもらう。
③オペレータとチャットで会話。
④その時点での順番待ちは4名!
待ってる人のトータルが4名ってことで。
私が4番目ってことではない様子。
なんか、なんとかなりそうなんじゃない??
って思ったけど、他の人のブログとかみる限り、なかなか難しいみたいで。
⑤なので、ついでに他のクラスの状況もきいてみた。
他も、聞けば待ち人数は教えてもらえるらしい。
が、ひとつひとつ聞くのは時間もかかるし、とりあえずはビジネスのキャンセル待ちしておくことに。
⑥最後にこのメッセージ。
SFC会員なので優先される、とのことだけど、昨年までシルバーだったステイタスもなくなったし。
ダイヤモンドの方が優先されるだろうし。
ダメ元で待って、プレエコとエコで飛ぶ!!
って思ってたら、先日、ANAからメールが!
「空席待ちの一部がご用意できました」
マジか!!やったーーーー!!
で、確認したら、関空⇒羽田の座席確保。。。。。
ちーーーーーーん。
せめて片道だけでも日本⇔アメリカの確保だったら、今押さえてる分を振り替えるのになー。
12月になったら、もしかしたら、もしかするかも。
期待せずに期待しよう。(←どっちやねん)
いずれにしても!
3年ぶりのアメリカ里帰りは決定事項!
待ってろよ、カリフォルニアの青い空!
美味しいものを山ほど食べて。
会いたい人に会って。
いっぱい笑おうっと!!
それまでは仕事頑張りやす。