夏はモンゴルへGO!! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2019年8月10日(土曜日)~18日(日曜日)

モンゴルに行って参りました。

「モンゴルに行く」と言ったら、ほぼ全ての人から返ってきたのは「スーホの白い馬」。

ビバ!日本の国語教育!(笑)

 

2019年の夏休みは9連休。

この夏の旅先を決めるにあたり、候補はいくつも出た。

モロッコ、マダガスカル、ニュージーランド、キューバ。

ギリシャ、中国(黄龍、九塞溝、武陵源、桂林、福建土楼)、ブータン、トルコ。。。。。

そして、モンゴル!

(行きたいところ、ありすぎ。⇒死ぬまでにいきたいところ。

 

夏という季節、航空券の価格、旅友との相談、いろいろと決め手はあったけど、

一番の決め手はこの写真かも。

ゲルと満天の星。

これが見たい!!

で、決定~~~~~~☆

 

SFC修行中のため、飛行機はアライアンス系の中国国際空港で北京経由に決定。

(航路の詳細はまた別ブログにて)

パートナーは、少しでも安いの。。。。と韓国経由のアシアナ+ミアットモンゴル。

ということで、現地集合現地解散。ただし、到着時刻は30分違いのため、現地空港で合流。

旅慣れしてる人とだと、これが出来るのがいいーーー。

 

モンゴルの空から見た景色。

素敵!ワクワクしてきたーーーー!!

 

夕方、首都ウランバートルのチンギスハン空港到着。

そう、モンゴルと言えば、チンギスハン!

パートナーが先に到着してたので、出口で待っててくれた。

空港はそんなに大きくないので、迷うことはないけど、無事に合流出来て良かった!

 

空港からホテルまでの移動にはタクシーを利用。

タクシーの客引きがたくさんいて、すぐさま声をかけてきた。

そして、もちろん、吹っ掛けられた。(笑)

事前に相場を確認したところ、空港から市内へはバスで25円(安!)タクシーで700~1000円。

客引きが提示してきた値段は20ドル。相場の倍以上。

「高いわ!」と断ったけど、ずっとついてきて、ちょっとずつ値下げしてくる。(笑)

換金するための空港内の銀行を教えてくれたり、SIMカード売り場が今日は閉まってることを教えてくれたりと、意外に親切なので。

「10ドルなら」と言ってみたら。

「仕方ないな~~」的に値下げ交渉、成立。やったね。

荷物持ってもらって、車まで。

 

車は普通の自家用車で、メーターなんてもちろんついてない。

おそらく、正式なタクシーじゃない。(笑)

 

モンゴル、意外に都会~~~。

道すがら、似非タクシー運転手が教えてくれたこと。

朝青龍を筆頭とした力士たちは、モンゴルでは英雄で、各地に学校やら公園やら、何なら街ごと作ってるらしい。

空港からの道でもいくつかそんな場所があった。

前に見えるは発電所~~。ww

 

宿に到着し、支払いはUSドルで。

最近は、旅行に円だけでなくドルも持っていくことにしてる。

国によっては円からの換金ができないこともあるからねー。

モンゴルの通貨はトゥグルグ。

 

トゥグルグは、モンゴル国の通貨単位。国際通貨コードはMNT。

また、単位記号(シンボル)は「」(Tに斜線二本を引いた記号)。補助通貨としてムングがあるが、実際には殆ど使用されない。

なお、モンゴル人民共和国時代はソビエト連邦ルーブルと等価であった。

(Wikipediaより)

 

1円=約25トゥグルグ。

旅行中はほぼカード払いの予定なので、空港では2万円を496,000トゥグルグへ。

 

この日のお宿。

ザルーチュード ホテル

Baga toiruu 43, Sukhbaatar, 212513 Ulaanbaatar, Mongolia 

モンゴル旅は現地ツアーを申し込んでるので、ウランバートル市内に滞在するのは到着日と、ツアーが終わった日の夜、それにもう1泊の合計3泊。

夕方に到着して、翌朝出発のツアーに参加、ホテルではほぼ寝るだけなので、価格重視で。

1泊約4000円~~~。1人約2000円~~~。

 

部屋は3階だったんやけど、なんとこのホテルにはエレベータがない。

マジかーーーー、って思ってたら。

運んでくれた!!

ありがたーーーーい!

 

部屋はこんな感じで。

ベットルームとリビング的なところが別部屋になってた。

広い!

 

トイレは水洗、水もちゃんと流れるし、シャワーもちゃんとお湯が出た。

 

これで朝ごはん付き。十分、十分!!

旅友が飛行機で食べた機内食で食あたりを起こしてしまい、空港から気分が悪い状態が続いてて。

宿に着いたらグロッキー状態。

私も飛行機とラウンジで食べてたので、お腹も減ってないし、この日はこのまま就寝することに。

翌日からはモンゴル5泊6日のプライベートツアー!

モンゴル満喫の予感!!