モンテ・アルバンでピクニック!(メキシコ5日目) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

8月14日(メキシコ5日目)

 

メヒコに行く前に、あみちゃんに

「遺跡的なところに行きたい」

というざっくりしたリクエストを出した。

いくつかの候補をあげてもらい、世界遺産にも登録されている、

モンテ・アルバンに行くことに!

 

オアハカからバスで移動。バスは往復で58ペソ。

 

なかなかの人気ぶりで、バスはほぼ満席。

 

モンテ・アルバンに到着したら、まずは持参した朝ごはんを食べることに。

昨日の残りのパンで、ピクニック気分。

モンテ・アルバンでピクニック。略してモンピクやなー!

と2人でにやにや。

外で食べるだけでなんで美味しく感じるんだろうねー?ww

 

モンテ・アルバンの入場料は70ペソでした。

 

入った瞬間からテンションMAX!!

なんたる解放感!!

すごく綺麗に整備されてて、素晴らしいロケーション!

高台にあるので、景色も良かったーー。

 

この階段にはちょっと息切れしたけれど。ww

登ると絶景!

天気も良くて、気候も最高~~☆

 

反対側の遺跡からは、こんな感じ。

この景色は、メヒコのお札にも登場する。

さすが、世界遺産!!

 

日本が縄文時代くらいの頃に出来た遺跡だなーって話してて。

レキシの「縄文土器~!弥生土器~~!」を歌う。ww

 

ここにどれくらいいたかなー??

なんだかんだとのんびりしちゃったー。

本当に居心地のいい場所。

メスカルもすくすく育つ!ww

 

併設された博物館には、遺跡で発見(発掘)された?ガイコツが展示されてて。

子供たちがそれを覗き込むというシュールな場面にも遭遇。

遺跡ってのは大概誰かのお墓だもんなー。

 

モンテ・アルバンを満喫した後、オアハカ市内へ戻ってランチ。

メニューはトルタス!メヒコ風サンドイッチ!

パンがパリッとして、オアハカチーズたっぷりで美味しかったー!

 

ランチの後は、あみちゃんの友達の版画工房へ。

オアハカには、本当に素敵な工房があるなー。

ピンクの壁ってのもありよね。ww

オアハカに行ったら、工房やギャラリー巡りをするもの素敵だと思うな♪

 

アルコールで乾いた喉を潤す。ww

ビバ!酔っ払い!!

メヒコはアルコールが安くてたくさん飲めるのがいい!

酔っ払いTシャツも映える!ww

 

翌日は別の街へ移動するので、この日がオアハカ最終日。

最後の買い物をして、翌日の旅に備える。

 

せっかくなので、お土産にメスカルを。

こんなに種類があったら、選ぶのは難しいよねー。

店員さんにおススメを聞いて、オアハカで作られてるもののミニ瓶を購入。

 

そして、翌日の朝ごはんを買いに、あみちゃん行きつけのパン屋さんへ。

いろいろあって迷う~~!

ここの店員さんとも仲良しのあみちゃん。

 

オアハカにいた4日間の間に、街であみちゃんの友達にたくさん遭遇した。

「小さな街やから」

とあみちゃんは言うけれど。

異国でこんなに受け入れられることは本当にすごいこと。

あみちゃんの社交性、ほんまに尊敬する!

私もアメリカに4年間住んでたけど、こんなにたくさんの知り合いはいなかったなー、と思う。

家族やご近所と学校周りだけだったなー。

もっと行動範囲を広げて、社交的になれば良かったなー。

 

初めて行ったオアハカは、まさにあみちゃんの街だった!!

ムーチョス グラシアス!!