世界一太い木☆エルトゥーレ(メキシコ4日目) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

8月13日(メキシコ4日目)

 

朝ご飯は、前日のティアンギスで買ったパン。

飲み物はもちろん、夜のコンビニで買ったマンゴージュース。(笑)

あみちゃんが買った顔つきマグで珈琲もいただく。

素敵朝ごはん♪

 

近所の双子ちゃんが買い物に行った報告をしてくれる。ww

どうやら、ヨーグルト?を買ったよーと言っている様子。

かーわいいねぇー。

 

メヒコ旅が決まった後。

エクスペディアのLINEニュースか何かで出てきた魅力的な情報。

世界一の木がオアハカにあるという。

それは行かねば!と早速あみちゃんにリクエスト。

その場所の名は、エルトゥーレ!

じゃあ行こう!ってことになりました。

 

で、その前に、日本でも会った版画アーティストたちの工房、Burro Pressに遊びに行くことに。

版画作品がたっくさん。(当たり前)

私が日本で購入したIvanの作品もあった。

この作品、本当にかっこいい。シリーズで欲しい。。。。

Ivan&Edithに日本からのお土産を渡し、

あみちゃんに頼まれて日本から持ってきたサスペンダーも別の友達に渡し、

メスカルをご馳走になりました☆

Ivanのミニロバシリーズも購入させていただきましたーー!

本当は大きい作品も欲しかったのですけどー。

オアハカにお越しの際は、是非彼らの工房で素敵な作品たちに出会ってください☆

 

エルトゥーレの前にランチに行くことに。

あみちゃんが前に勤めていた学校の近くの露店。

あみちゃんのおススメなだけあって、この人だかり!

メニューはいろいろあるけれど、私はこれ!タキートス!

美味しかったーーー!!

そんなにお腹空いてないって思ってたけど、ペロッと食べちった。ww

この後、あみちゃんと半分こでモーレの入ったタマーレも食べました☆

 

さぁ、メインイベントのエルトゥーレへバスでGO!!

このバスがまた面白かった。

運転手の隣に若者が立ってて。

席空いてるのになんて座らんのー??と思ってたら、なんと!

彼はラッパーだった!(爆)

自前のスピーカーで音楽流して急に歌い出す。

マジか!

自由だな、メヒコ!!

このバスネタはまた後ほど。。。。

 

ここにもあった!文字アート!エルトゥーレ!

その後ろにそびえるあれ!

あれですよ!!!

 

どどどおおおぉぉぉーーーーん!

パノラマで撮っても入りきらないこの存在感!

世界一太い木、トゥーレの木です!

ものすごい迫力!!

幹も枝もなんかものすごいことになってて。

元々どうなったのやら。。。。。

自然の力に圧倒された。

想像以上。

謎の日本語も。。。。(笑)

想像:木の枝を折ることは禁じられています。

 

 

そして、このエルトゥーレの街でもフィエスタに遭遇!

この旅で3回目!びっくり!

嬉しい偶然。本当にラッキーだな、私。

街をあげてのフィエスタは、2日間に渡って繰り広げられるらしい。

馬も登場するし。

牛もいた。

フィエスタ万歳!

パレードにしばらく随行して、楽しんだ。

 

再度、トゥーレの木と教会を見て、エルトゥーレを後にする。

 

バス待ちすること数十分。

バスがなかなか来ない。

どうやら、フィエスタのおかげて通行止めが発生しているらしく。

来たバスも満員だったり。

 

どうするー?1個手前のバス停に行くー?と言ってたら。

一台のバスが登場。

よく見ると、ドライバーの隣に見慣れた若者の姿。

あれ?行きに乗ったのと同じバスじゃね??

絶対そうやん!

だって、ラッパー乗ってるし!

と、あみちゃんと2人で爆笑。

 

早速バスに乗り込み、オアハカの街に戻る。

フィエスタで、至る所の道が通れないから。。。。とバス道ではない道を行くバス。

なんと、道案内をしているのは、ラッパーの若者。

どうやら、地元っ子らしい。

ラッパーの道案内にも空しく、バスの前にフィエスタのパレードが登場。

あらー、しばらく待たないとなーと笑ってたら。

なかなかパレードが終わらない。

終わらなすぎる。

ので、ドライバーに断って、この際、外でパレードを見ることにしたら。

 

さっきトゥーレの前で見たときよりも人が増えて、カオス状態に。

きっと、街中の人がいるはず。

すごーい!

ドライバーには悪いけど、バスが立ち往生してくれて良かった!

 

この日は私の予想を超えてくるものばかりだ。

オアハカに戻って、夜ご飯。

 

オアハカ名物のひとつというトラユーダス屋さんへ。

この日もあみちゃんがメニューをひとつひとつ翻訳してくれる。

ただ、日本語で聞いてもピンとこず、あみちゃんおススメのビーフのトラユーダスをオーダー。

で、来たのがこれ。

写真ではいまいち伝わらんかもしれんけど。

びっくりするほど大きい。

もちろん、完食出来るわけもなく。。。。。。

半分をようやく食べたところ。

味は美味しいねんけど、1人で食べるサイズではないな。ww

 

その後は、夜の街をブラブラ。

さっきのお店にお酒がなかったから、ビールでも飲もうかーということに。

で、生ビールあるみたいと入ったお店できたのが、これ。

確か、ミディアムサイズをオーダーしたはず。

日本でいう、生中。

どう見ても大ジョッキ!

 

いやぁ、本当に今日のメヒコは色々と私の想像を超えてくるわ!ww

 

隣の席の2人はおしゃれにチェスをしながらコーヒーを飲んでた。

兄弟で毎週末こうやって3本勝負をしるらしい。

なんだか、素敵ねー。

 

この日も本当に大充実の一日だった。

胃袋もぱんちくりんだ!