オアハカ探索!(メキシコ2日目) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

8月11日(メキシコ2日目)

前日夜遅くに到着したので、実質この日が初日な感じ。ww

 

初めてのオアハカ!

まずはあみちゃんのご近所さんにご挨拶。

あみちゃんに超懐いてたーーー。

双子の男の子たち。かわいい年頃!

この子達、あみちゃんの版画作品にもよく登場します。

 

さて、朝ごはん。

私のリクエストでメキシカンな朝ごはん☆☆

美味しくいただき、ゆっくり話をして贅沢な時間。

 

この日は1日オアハカの街を案内してもらうことに。

あみちゃんについて回ったので、全く道を覚えておりません。ww

 

あみちゃんの友達のお店。

オアハカはかわいい雑貨がてんこ盛りの街。

アーティストの作品や、近くの村の手作り作品もたくさん!

まさにお買い物天国♪

 

至る所に露店がある。

色鮮やかな刺繍ものも。

可愛くて、目移りしまくり。

 

街ブラして、セントロにある公園(ソカロ)でしばし休憩。

ここで、あみちゃんがアイス売りのおじさんからアイスを購入するも、小銭がなく。

大きなお札からのお釣りがないとおじさん。。。。

そんなやり取りを聞いてた、隣に座ってたお兄さんがアイスを奢ってくれた!

いい人!!

「絶対年下やで、このお兄さん。年下に奢らしてもうたなー」と2人でにやにや。

 

さて、本日のメインイベント、メルカド(市場)巡りへ!

オアハカの中心にあるベニート・フアレス市場。

お土産から日用品、生鮮食品までなんでも揃います。

 

手編みの籠。

その場でガンガン編んでます!

柄も色もいろいろあって可愛い。

買おうか迷ったけど、嵩張るので断念。

手作りスイーツ屋さん♪♪

おもちゃ屋さん。

クオリティは。。。。(苦笑)

メルカド内で食事も出来る。

オアハカチーズ!!

いろんな料理に入ってたけど、めちゃんこ美味しかった!!

こんな形で売られてるのね。

本当は、大量買いしたかったけど、生鮮食品は持って帰れないもんね。。。。

チキンは丸ごと買えます!

ハラペーニョはこの大きさ。

さすが本場!

お肉を買って、その場でBBQして食べることも可能。

ただ、すごく煙たいーーー。

 

私はお土産ものとメヒコの刺繍服を物色。

刺繍服は半袖やノースリーブを数着持ってるので、長袖が欲しくて。

市場をいくつか回ってめっちゃ色々見たけど、この日はピンとくるのがなく断念。

 

オアハカはチョコレートも特産品。

モーレという名でいろんな料理に入ってます。

お土産にも良いけど、溶けるかも。。。ということで購入は断念。

 

一通りのお店とメルカドを回り、あみちゃん行きつけ(?)の露店アイス屋さんへ。

アイス=ニエベ というのも、この旅で覚えた!

あみちゃんがすべての種類を説明してくれた。

2つの味を入れてもらえます。

確か、メロンとパッションフルーツにしたかな??

ボリュームたっぷり!

 

この日のディナーは、とよちゃんが前回来た時にめっちゃ美味しかった!!

と絶賛だった、おすすめメニュー、ポソレ。

所謂、スープです。

メキシカン料理大好きやけど、スープはそんなに。。。と思ってたので、楽しみだった1品。

いろんな種類があるけど、アボカドとチキンのポソレにした。

美味しかったけど。。。。。想像を超えることはなかったかなー。

私はやっぱり、タコスやブリトーとかのが好きかな。

 

この日は、ディナーの後一旦荷物を置きに家に戻ってから、再び街へ繰り出す。

オアハカの街は比較的安全なので、夜も出歩けます。

街そのものが世界遺産に登録された旧市街。

石畳と古い町並みがとても可愛い。

夜はぐっと雰囲気が出ます。

 

目的はこれ!

酔っ払いT(メヒコT)を着て、メヒコで飲む!ww

てことで、バーに1杯ひっかけに。

地元のクラフトビールも多数あって、選び放題。

今回の旅は、けっこう色々飲みました!

 

夜のサントドミンゴ教会前にて。

メキシコ中の観光名所には、この文字アートが設置されてます。

なんか、国を挙げての観光プロジェクト的な??

あみちゃんは「嫌い」と言ってました。(笑)

観光客的には何処の街なのか分かりやすくて良いと思うな。

カンクンでは一躍インスタ映えスポットになっている様子。ww

 

そして、この旅で一番のネタ。

『はじめてのお使い(夜のコンビニでスペイン語で買い物をしてみよう)』(爆)

コンビニは夜遅くまで開いているけど、このように入口は施錠され、窓口から口頭で買い物するしくみ。

強盗防止のためでしょう。

大体皆、タバコとか、飲み物とか、かるーい物を買ってた。

 

窓口で中にいる店員さんに

「○○を下さい」

と伝えて、お金を払うのだけど。

ここはメヒコ。

スペイン語でなければなりません。

スペイン語が1ミリも話せない私に、あみちゃんが面白がってお使いを頼む。

という、夜のネタ。

この旅で3回くらいやらされました。ww

 

ちなみに、この夜買ったのは、水を1本。

『ウノ、アグア、セシエントス』

1つ、水、700

⇒700mlの水を1本下さい。

言われたとおりに言ったらすぐに通じたものの、その後さらに店員のお姉さんがスペイン語で何か言ってきてギブアップ。

あみちゃんに助けてもらう。

どうやら、メーカを聞いてたらしい。

 

ということで、何とかお水ゲットできました!

オアハカ大満喫の1日目。

朝から夜まで楽しみました!