いざ、オアハカへ!! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

ブログがなかなか現在に追いつかない。。。。ww

ということで、去年夏のメキシコ旅行を綴りますーす。

 

2018年8月10日

メヒコはオアハカ在住のあみちゃんに会いに、いざ!!

ルートはいろいろあるけれど、なるべく待ち時間が短く、変な時間に空港で待ちぼうけにならないものを選択。

『伊丹⇒羽田⇒成田⇒メキシコシティ⇒オアハカ』

なかなか、長い行程。

伊丹10:00⇒羽田11:15

成田16:35⇒メキシコシティ15:20

メキシコシティ21:05⇒オアハカ22:05

空港まで&からの陸路を除いて26時間!

 

伊丹空港から出られるのはだいぶ楽ちん。

関空行きと違って、伊丹行きのバスは予約制ではない。

ので、ちょっと早めに行ったけど、満席ではなかったな。

伊丹から羽田まで1時間ちょい。

国内移動はらくちんちーん!

 

今回は初めての東京での空港間移動(羽田⇒成田)がある。

空港間移動の方法はいろいろあるけど、今回はバスを選択。

飛行機は時間通りに到着したけど、荷物が出てくるのになかなか時間がかかった。

このバスは、絶対に予約要!!

私の乗ったバスは、満席だったし、前のバスに乗り遅れた人も乗車を断られてた。

私は12:10⇒13:30を予約。

飛行機到着から1時間ちょっとあるし、余裕やろーと思ってやけど、

荷物遅かったし、結構ギリギリやったー。

2時間は余裕みてないとヤバいかも。

到着時間は遅れずだった。

 

ってことで、13:30には成田到着。

メキシコシティまでのフライトはオンタイムとのことで、16:35まで時間ありありー。

まずは荷物をチェックイン。

今回は、国内移動だけじゃなくて、メキシコまでもANAですねーん。

久々の日系エアラインでの国際フライト。いえーい!ww

 

wifiレンタルして、ひと段落。

ほな、腹ごしらえ!

しばらく食べられなくなる、出汁の味を。。。とお茶漬けにした。

美味しかったーーー。

 

それでも、搭乗までまだ1時間以上の待ち時間。

空港は嫌いではないので、ゲート前にて時間を潰すことに。

一昔前なら文庫本読んでるとこやけど、スマホでいろいろ下調べしてたら、

あっという間に時間が過ぎた。

 

出発便の準備(おそらく清掃)にちょっと時間がかかった様子。

バスで飛行機まで移動したものの、バスの中でちょっと待たされた。

タラップで登るタイプ。

テンション上がる~~♪

 

機内の案内誌の1ページ。

スターウォーズラップの機体は成田にもとまってたけど。

なんと、ミレニアムファルコンもANAグループらしい。ww

こういうの、アメリカ系ならやりそうやけど、日系がやるとは。

いいね~~。

 

メキシコシティまで12時間半のフライト。

海外でしか飲まない主義。

国際線に乗ったところから、私の海外は始まるので。

何杯かいただきましたよー。

さすが、日系はご飯も美味しい。(写真撮ってないけど)

ラッキーにも、隣の席が空席だったので、ちょっとゆったり使えた。

映画を数本見て、ぐーすか寝た。

乗り継ぎのメキシコシティでも時間あるからね。

休めるときに休まねば。

 

メキシコシティで入国して、国内線移動。

荷物を一旦ピックアップして、預けなおす。

乗り継ぎ時間はたっぷりあるけど、いろいろ下調べはした。⇒参考リンク①リンク②

荷物を預けなおす場所はちょっと分かり難かったので、空港職員に聞いたら。

「向こうのセキュリティの左側をずーっと行け」

とのこと。

セキュリティは通さず、そのままゴロゴロして、ベルトの上に乗せて終了ーー。

で、到着ゲートから外へ。

この時点で、まだ16時半くらい。

オアハカまでのフライトまで4時間ちょい。

 

今回の旅では、オアハカだけでなく、メキシコ国内移動もする予定で、数日後にこの空港に戻ってくるので。

何がどこにあるのか散策して覚えることに。

 

まずはロッカーのお店。

ここは確実に利用するので、一番に探した。

日本と違って、コインロッカーではなく、お店に預けて、ロッカーに入れてもらう。

料金は安くもなく、高くもなく、といったところかな。

メキシコシティ空港は、横に長いので、端から端まで歩いてみて。

途中、大荷物のお姉さんをタクシー乗り場まで手伝ったり。

ベンチに座って、日本で買ったおにぎり食べたりして。

 

2時間前には入ることにした。

保安場前にてeチケットをスキャンしてもらうも、なんだかエラーになり。

しばらく待たされたけど、結局、行っていいよ。とのこと。

何なの?怖いわー。

 

自分のフライトの搭乗ゲートは何度も確認することを強くお勧めします。

しょっちゅう変更になります。

そして、英語のアナウンスがない場合もあります。

(あっても、聞き取りにくい英語です)

 

私のフライトは、搭乗時間まではゲートの変更はなかったものの。

搭乗時間になったから、急遽変更。

皆がぞろぞろ移動し出したので、気が付きました。

怖いわー。(2回目)

 

wifiレンタルしてたので、メキシコシティについた時から、あみちゃんとチャット。

オアハカの空港で待ってるねー!ってことで。

オアハカ行きに無事に乗れれば、あとは安心。

 

インタージェットで1時間のフライト。

スナックと飲み物が出ました。

飲み物は選べるけど、このレモンのジュースがおすすめ。

 

オアハカの空港に到着したら、携帯にあみちゃんからのメッセージが続々と届く。

どうも、オアハカに集中豪雨?が降って、かなりの水量のため、タクシーが空港まで行くことを拒否して迎えに行けないとのこと。

OMG!

ってことは、スペイン語を1ミリも話せない私の冒険がまだ続くってことだ!ww

 

あみちゃんが丁寧に、メールしてくれてたのと、メッセンジャー越しに電話くれて言われた通りに。

『ゲートを出たらカウンタがあるねんけど、

その一番左端のタクシーって書いたところに行って、

コレクティーボ・ソナ1(ゾーン1)のチケットを買って、

レシートを手渡されるからそのまま指定されたバンに乗り込んで、

出発の時に運転手さんが行き先を聞いてくるから伝えて。』

 

伝えるというか、あみちゃんのメールの住所をそのまま見せて。

ドキドキで相乗りタクシー初体験!

 

乗車中も、グーグルマップでの位置情報を逐一あみちゃんにメール。

ほんまに便利な世の中になったもんだ。

スマホがあれば、言葉が通じなくても安心。

タクシーで、他の乗客を降ろしつつ、30分ほど。

「セントロついたで」ってドライバーに言われ。

交差点で待ってるあみちゃんが見えて、テンションMAX!!

良かったーーーー!無事着いたーーー!!

 

自宅を出てから、約28時間。

長かったけど、ワクワク感が勝ってた。

だから、旅はいい。

そして、大好きな友達に会えるということで、更にいい!

 

あみちゃんに、メヒコTシャツ貰ったー!

 

追伸:

私のフライトをネットでモニターしてくれてたあみちゃん。

でも、何故かオアハカに来ずに戻ったり、何往復もしたりしてたらしい。。。。(笑)

普通にまっすぐ到着したけどねー。

 

さぁ、メキシコ旅のはじまりはじまりー!!