サンフランシスコ・シアトル・ポートランド | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2018年ももうすぐ終わりを遂げようとしているにも拘らず。

まだインド旅しかブログにアップ出来ていない現実。(笑)

 

ってことで、ゴールデンウィークの旅のことを。

 

去年に引き続き、従弟の仕事のヘルプでシアトル&ポートランドに行くことに。

「行くのはいいけど、休みは取れないからGWにしてくれるなら」

と言ったところ、なんと快諾。ww

従弟たちの行程は、GW後半になったので、前半に別行動にて先にアメリカ入りすることに。

 

ってことで、サンフランシスコ!

ここにには友達が2人いるのだ。

滞在中はキムの家に泊めてもらうことに。

 

彼女が結婚してから初めての再会になるのだけど。

まさに幸せ一家な光景。ww

旦那さまのセスとは、婚約してたときに何度か会ったのだけど。

娘のソフィーとは初めまして。

空港まで迎えに来てもらい、車の隣に座ったら。

眠ってて目を覚ましたソフィーに大号泣される。ww

 

でも、お土産でご機嫌をとり。

一緒にご飯を食べ。

一緒に遊んで。

ようやく慣れてきたと思ったらお別れってねー。ww

 

しかも、キムは2人目を妊娠中で。

1人目のときもかなり体調が悪かったらしく。

なので、今回、4/28から5/2までの4泊5日の間、一緒に出掛けることも難しかった。

 

ってこともあって。

SFシティの近くに住んでるルシアにも事前に連絡。

1日一緒に遊ぶつもりが。

その夜はルシアの家にお呼ばれして、1泊し、翌日も買い物に付き合ってもらった。

が、私よりもルシアの方がはじけてた。ww

 

ルシアとは彼女が日本から帰って以来の再会。

結婚して2人の娘がいて。

こちらも、幸せ一家。

 

娘たちの可愛いことったら!

マヤとソニア。

あみちゃんのメヒコTをお土産にしたら。

似合いすぎやろ。ww

 

ゴールデンゲートブリッジを見て。

フィッシャーマンズワーフでランチ。

もちろん、名物のクラムチャウダーね。

 

その後は、アーケードで子供たちと遊び。

 

ルシアの家へ。

旦那さまとは初めまして。

噂通りのナイスガイでした。

2日目なんて、うちらがモールで買い物三昧している間に、子供たちのお迎えから夕ご飯の支度まで全部してくれた。

 

マヤはちょっといたずらっ子。ww

でも、いいお友達になってくれた。

 

ソニアはちょっと人見知り。

 

ほんとにお世話になりましたー。

ルシアとも久しぶりに会って、めっちゃいっぱい話をした。

買い物ではじけまくる彼女も面白かった。

また絶対に会いに行く!

 

ルシアとのガールズデートの話を聞いたからか?

キムの調子が良かったからか。。。。

翌日はキムとガールズデート。

 

まずはブランチ。

ソフィアをベビーシッターに任せて。

ゆっくりと美味しいものを食べながらのおしゃべり。

 

そのまま街へ繰り出すことに。

SFの色んなお店を散策。

小さいけど、おしゃれで可愛い、拘りのお店がいっぱい。

 

目にも美味しいパティストリー屋さんや、チョコ専門店。

アートクラフト店やナチュラル雑貨店。

おもちゃ屋にアイス屋。

あぁ、楽しい。

2人して時間を忘れたな。

キムも久しぶりのお出かけがめっちゃ楽しかったって。

 

子供は可愛いけど、たまには大人だけの時間も必要よね。

特にお母さんたちには。

私も久々の再会と初めましての出会いに大満足でした。

大好きよ、私の友達たち!!

 

さぁ、GW後半戦は、従弟たちとシアトルで合流。

(SFからシアトルの国内移動のみ自腹の旅。ありがたや)

シアトルは乗り継ぎで空港を利用したことはあるけど、街に出るのは初めて。

 

シアトルでの一番の目的は、Amazon Go。

レジなし、支払いなしの店舗。

 

Amazon本社に併設されたコンビニくらいのサイズの店舗。

入店の際は、アプリをダウンロードした携帯を機械にかざして入る。

駅の改札のイメージ。

ひとつの携帯で、何人でも入店可能。

なので、従弟の分で同行者5人で入店。

 

天井にセンサーやカメラがいっぱいあって、それで棚からどの商品をとったのかが記録されるしくみ。

自分のかばんに入れてOK.

かなり、万引きしている気持ちになる。(笑)

レジがない。

ので、支払いはしない。

全て、入店した際に使用した携帯に請求される。

かなり疑心暗鬼。

 

ちょびっとだけ試した。

・素早くとる。

・何度も同じ商品を棚からとったり戻したりする。

・かばんに入れてから戻す。

・天井センサーから隠すようにしてとる。

などなど。

 

でも、きちんと間違いなくアプリに請求された。

すごいな。びっくり。

ただ、取り扱う商品の数はかなり限定されてた。

これからどんどん広がって行くんだろうな。

 

さすがやな、アマゾン。

オフィス周りもオシャレやし。

 

その後は、スタバ本社へ。

折角なのでねー。

ウーバーのドライバーが本社にも焙煎所があると言ったので、来たのだけど。

実際には焙煎所は併設されておらず、「リザーブ」とベーカリーがあるのみ。

が、リザーブも初めてだったので、私は満足。

 

その日のうちに、シアトルからポートランドへ移動ーー。

 

ポートランドは昨年に引き続き、2回目。

夕暮れ時に到着。

背景に見えるのは、はなちゃんの旦那、ブランドンが勤める橋!

 

ポートランドではスーパー巡りがメインながらも。

合間には、人気のあるお店や拘りのお店へも。

朝食にブルースタードーナツ。

(私のリクエストで入れてもらった)

日本にも上陸したものの、撤退したそうです。

アメリカのドーナツ屋って日本では苦戦するよねー。

クリスピークリームとか。

ミスドが強すぎるのかも。ww

普通に美味しかったけどね。

 

この日はWood Block Chocolateへ。

ただ、お店がリノベ中で入れなくて。

えー、どうしよー?ってウダウダしたたら。

中で作業してた人が招き入れてくれた。

チョコの説明をしてもらい、オーナーも呼んでくれた。

オーナーのチャーリー。男前!

Bean to barで、カカオ多めの大人の味。

カフェを併設するためのリノベって言ってたので、今頃もう出来てるかな。

 

 

夜は、はなちゃんと合流してブリューワリーへ。

今回もサンプルビールをオーダー。

色々試せていい感じ。

このお店はご飯も美味しかったーーー。

 

いつもありがとね、はなちゃん!

 

翌日もスーパー巡り。

 

ランチは、ヨガスタジオ併設のビーガンカフェへ。

健康食はいいけれど。

やっぱり私は肉肉しいのがいいなぁー。

たまにならいいけどね。

 

そして、これもポートランドのローカルブランド、Jacobsen Salt

ウッドブロックも、ジェイコブソンもスーパーでも購入可能。

ただ、やっぱり種類は直営店のが豊富。

蜂蜜もね。

 

この日の夜は、キースの家でピザパーティー!!

久しぶりのクロスビー坊やは泣かずにいてくれた。ww

お土産も気に入ってくれた。

 

キースんちにピザ窯を作ったって聞いてから、はなちゃんと行きたいねーって言ってて。

それがようやく実現した。

 

庭にピザ窯っていいねー。

ピザはもちろん。

 

アーティチョークも。

 

お肉も焼ける。

 

バーべキューグリルもいいけど、ピザ窯もありだな。(笑)

 

いつでも歓迎してくれる友達がいるって本当に幸せ。

はなちゃん、キース、ありがとう!

 

そうそう、この日は5月4日。

May 4thってことで、スターウォーズの日だって、はなちゃんに教えてもらった。

May the force be with you!!

もしかしたら、コスプレの人とかに会うかもよーって言われてたけど、残念ながら会えず。

でも、はなちゃんがクッキーくれた!

可愛すぎやろ!!!

 

キースんちのキッチン、Facebookで見てて可愛いーって思ってて。

家の中も見せてもらった。

タイルが可愛いよねー。

ただ、やっぱり割れたり汚れたりで扱いが大変って言ってた。

 

従弟(長男)とは喧嘩して、色々とあったけど。

私には本当に素敵な友達がたくさんいて。

それはほんとに幸せなことだ。

 

従弟(三男)とはその夜、ホテルのバーで色んな話をした。

 

大人になるということは、嫌なことも経験すること。

従弟とは言え、姉弟みたいなところもある私たち。

いい距離感でいたいね、とお互いに話したのでした。

但し、長男とは距離を置きたい。

 

ポートランド最終日。

朝はエースホテル併設のスタンプトンコーヒーへ。

次回はエースホテルに泊まりたいな。

 

 

今回の旅では、たくさんの友達に会えた。

泊まらせてくれた、キム一家&ルシア一家。

従弟も含め家族ごとお世話になった、はなちゃん&キース一家。

感謝!感謝!

 

いつか、みんなが日本に来たら、盛大におもてなしさせていただきます!!

そして、また、会おうね!!

 

I love you all sooooooo much!!