関西からバラナシまでの道のり。(インド1日目) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2月28日(水曜日)

 

日本はまだまだ寒くて。

でも、行き先のインドは暑いので。

なるべく荷物にならない服を着こんでいくことに。

モンベルのライトダウンは小さくなるので優れもの。

もちろん、ユニクロのウルトラダウンでもいいけれど。

 

そして、久々のバックパック旅。

だって、犬と牛に溢れてる国で荷物コロコロしてたら、何持って帰ってくるやら。。。。ww

 

関空13:40発⇒北京16:00着&20:40発⇒デリー1:40着

中国国際航空利用)

関空から北京まで3時間20分。

ご飯食べて、1本映画みたらすぐ着く感じ。

北京空港での乗り継ぎ(国際線⇒国際線)には、荷物の引き取りは不要。

なので、体だけの移動。

が、国際線乗り継ぎ口がちょっと分かり難かったりする。

一見、入国側に行くように見える方向に行ってから、国際線乗り継ぎの看板方向へ。

入口は狭いし、階段を下りていくので、ほんとに分かり難い。

夏のバンクーバーの時に経験してたので、スムーズに行けたけれど。

保安検査のラインは2つだけ。

(しかも手際は決して良くない)

なので、もし乗り継ぎ時間が短いと、間に合わないかも。

2時間あれば、なんとかなるかな?

 

相方のねねやんとは途中の北京空港の搭乗口で合流。

(1日早く北京に行って、中国語修行するとか、なんとか)

今回は乗り継ぎに1時間もかからなかったので、待ち合わせにはずいぶん時間が。

北京空港はものすごい広くて綺麗。

お店もたくさん。

フリーwifiも勿論あるけど、パスワードが必要。

で、中国なので、LINEやらfacebookやらにはアクセス出来ない。

ちょっと不便よねー。。。。

 

搭乗口が変更になったけど、無事にねねやんと合流。

一路、インドへ!!

北京からデリーへは7時間半のフライト。

深夜到着後には更に移動が続くので、しっかり寝ないと!ww

 

遅延することなくインディラ・ガンディー国際空港に到着!

ここでの入国は、ビザの種類別の窓口に並ぶ。

私たちはe-ビザのラインに。

で、並んでる時に、ねねやんがビザ申請書を印刷して来なかったと言い出した。

承認メールだけを印刷してきたらしく。

ま、結果、何も見せる必要はなかったのだけど。

相変わらずドキドキさせられるわー。ww

 

ここから、ホーリー祭のためにバラナシへ移動。

移動には、電車・長距離バスなどもあるけれど。

時間をお金で買う大人になったので。ww

今回は飛行機で行きます。

で、これまた、インドの国内航空会社はいろいろあるけれど。

遅延を何よりも恐れるねねやんの事前リサーチで、比較的遅延が少ないというスパイスジェットを利用することに。

ねねやん曰く、

「インドの遅延を舐めるなよ」

「1日遅れなんてザラだ!」

という情報がネットに溢れているらしく。

インド国内の移動は余裕を持ったものにしたい、と。

(が、今回の旅では電車も飛行機も全てオンタイムでしたww)

 

私たちの便はターミナル3に到着。

そこからスパイスジェットが出るターミナル1Dへは無料シャトルバスで移動。

ターミナルの外に出て、9番から11番の柱へ。

結構人が待ってた。

 

このヘルプデスクでチケットをもらう。

が、しばらく無人で、どうしたものやら。。。。と思った。

 

名前と何処から来て何処へ行くのかを口頭で聞かれ。

2人まとめて、ほいっとチケットをもらう。

 

シャトルは30分おきに出てるらしい。

が、結構待たされた気がするなー。

皆、大荷物持ってバスに乗るので、なかなか大変。

人はそんなに多くないけど、足元が荷物だらけで身動き取れないww

バスの中でさっきのチケットを渡す。

乗ってから、チケットなかったらどうするんだろう??

ま、無料だから気にしないのかな。

 

バスに揺られて、これまた30分ほど。

これは、別ターミナルというよりも、別空港なのでは??

と思うほどの距離でした。

 

無事にターミナル1Dに到着。

荷物を預ける。

 

ターミナル1Dでもフリーwifiは使えます。

SMSでパスコードをもらって、45分無料にて。

 

余裕をもって朝6:25発の便にしたけど、けっこうギリギリだった。

ターミナル間の移動が予想以上に時間かかったからかなー。

久しぶりのプロペラ機!!

顔もシャープでカッコいい!!

 

バラナシまで1時間35分のフライト。

の間に夜が明けた。

 

LCCなので、食事は有料。

ねねやんは食されておりました。さすがです。ww

 

バラナシ空港からは宿に頼んだお迎えの車で移動。

850ルピーなり。

事前に調べたプリペイドタクシーでも750くらいだったので、まぁ、いっか。と。

 

さぁ、もうすぐ到着!!

宿は入り組んだ路地の先にあるので。

メイン通りに車を停めて、歩く。

ドライバーさん、ねねやんの荷物持ってくれた。

なのに、ねねやん、疲れて全然ついてこれず、ドライバーと私、待つこと数回。ww

私はインドの空気に気分上々で、アドレナリンでまくり!!

 

バラナシでの私たちの宿、シバ・ガンジスビューに到着!!

いやぁ、長い道のりだった!!

でも遂に到着したーーーー!!

チェックインして、荷物置いたら、すぐに目の前のガンジス川(ガンガー)を目指す。

 

沐浴する人。

のんびりした牛。

そう!これが私の思ってたインド!!

 

人生初のインド!!

テンションマックス!!!!!!!