スウェードバッグを丸洗いしてみた☆ | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

メルカリでmiumiuのスウェードバッグが2000円台で出品されてて。

写真見る限り綺麗だし。

質問してみたら、

「内側に黒い染みがあるけど外観は目立った汚れはありません」

てことで、購入した。

 

届いたのが、これ。

パッと見は分からないかも、だけど。

かなりの汚れ。

 

全体的に黒ずみ。

まぁ、「目立った汚れ」はないかもしれない。

何故なら、全体的に汚れてるから。

(小さな汚れは目立たないだけ。)ww

 

出品者さんが言ってた、内側の汚れも確かにひどい。

しかも、何やら、匂いも。。。。。むむーーーーー。

 

まぁ、2000円だからね。仕方ない。

でも、これじゃあ、持って歩けないなー。

 

てことで、丸洗いすることにした!!

サンタさんにAmazonギフトカードもらってたし。

で、購入したのが、これ↓

スウェード専用の洗剤(真ん中)と、クリーニング用のスポンジとブラシ(右)

手洗いでも落ちなかった場合の、洗濯機丸洗い洗剤(左)もついでに。

ありがとう、サンタさん!ww

 

さぁ、スウェードを洗いますよ!

洗剤の使い方には、ものすごーく丁寧にやるように書かれてるので。

最初こそ、丁寧にやってみてはいたのですが。

 

あぁ!もう面倒くさい!!

って、結局、水にじゃぼんと浸して。

 

最初はスポンジで。

汚れがひどいところは、ブラシで、ゴシゴシ!!

濡れてるとあまり汚れが落ちてるのか分かり難いけど。

泡に色がついてるので、きっと落ちてるはず!

(色落ちかもしれんけど)

 

洗いが終わったら、スポンジ使ってしっかりリンス。

で、ネットに入れて、2分くらい脱水してから、バスタオルで表面の水を吸って。

中にバスタオルを入れて形を整えて陰干し。

(そして、そわそわしながら待つ。ww)

 

結果は。。。。。

 

じゃじゃーん!!

綺麗になったー!

まだ、少し汚れが残ってるとこもあったけど。

最初からすると見違えたーーーー!

 

内側もこの通りーーー!

匂いも消えた!

 

並べてみましょう。

 

 

 

 

 

だいぶマシでしょ?

 

で、あとは、ミネトンカに使ってる栄養剤を振ってー。

ブラシをかけたら、見事に蘇った!

やったね!

 

ただ、持ち手の部分がこんな感じで↓

残念なことになっておりまして。

 

こんな時は、「万能ボンドーーーー!!」

(ドラえもん的に)ww

 

はい、接着中~~~。

なんか、かわいいっしょ?ww

(そして、そわそわしながら待つ。)

 

 

じゃじゃーん!!

さすが、万能ボンド!!

 

 

はい、最終形!

心なしか、光沢も出てる気がする。

栄養剤のおかげかな??

これから大活躍してくれそうです。

 

並べてみましょう~~。

 

 

てことで、初めてのスウェード丸洗いは大成功!!

やったね!

今後もガシガシ洗っていくぜ!スウェード!ww

次回は、洗濯機用も試してみようかな~~~。