広島~~~! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

毎月旅!!

6月は~~~、国内でございます。

 

ちょうど、仕事で呉@広島に行くことになったので。

1泊して広島の友達と遊ぶことに☆

 

広島市内には何度か行ったことあるけれど、呉市は初めて。

戦艦大和が創られた街です。

そう、呉は海軍の街。

 

ということで、仕事前に大和ミュージアムと、てつのくじら館を見てきました♪

 

戦争美化する気は全くないのですが。

大和の模型、等身大の零戦、現役だった潜水艦は、ほほーぅとなった。

何よりも!

この図面!

全部手書き!

ものすごーーーーい細かいとこまで!!

もちろん、修正ペンさえない時代。

昔の人って、ほんまに凄い!!と思う瞬間です。

 

個人的には大和ミュージアムよりてつのくじら館の方がおススメです。

 

 

午後から仕事をこなし。(なかなか楽しい仕事だったけど)

懇親会も終えて、ホテルにチェックインした後、アメリカぶりの恭平と再会!

15年ぶり?くらい。

アメリカ時代は、遊んでばっかだったけど(笑)

すっかり大人になっておりました。

なつかし話に花が咲くまくり、真夜中までベラベラしゃべり倒しました。

 

翌日は、たばちゃんと合流。

土曜日にも関わらず、広島市現代美術館は全然人がいなくて。

ほぼ貸切状態でした。

すごく、いい美術館なのに、勿体ない!!

 

 

村野藤吾の建築展をやってて。

ものすごい数の建築を手掛けていて。

知っている建物もたくさんありました。

展示のメインになってた、広島の世界平和記念聖堂にも行ってみることに。

なかなか、おもしろい建物でした。

 

広島に10年近く住むたばちゃんは、美術館にも聖堂にも行くのが初めてだったようで。

一緒に観光客になってくれました。ww

 

ランチは私のリクエストで広島焼き!!

超おいしかった!

満腹で幸せ気分になった後、たばちゃんの会社の工場見学もさせてもらいました。

 

大満足の広島旅!!

出張と絡めると、費用的に助かるしね☆

 

さて、2017年の旅ブログは続きますよ!!