オンラインレッスンを開催しました! | 安佐南区緑井0歳からのリトミック教室♪

安佐南区緑井0歳からのリトミック教室♪

0歳から音を楽しむ教室*おとのわ*

● オンラインレッスンを開催しました!

 

こんにちは。

 

わたしの住む広島では緊急事態宣言が解除され、今週から小学校の分散登校も週2回2時間程度ではありますがスタートしました。

 

1か月以上ぶりに子どもたちのいない時間を頂けて、気分転換が出来ました。

 

一日目、とりあえずボーッとしました。そしてオンラインレッスンの準備をちょこちょこしたら、10時半には帰ってきました。

 

一瞬だけど、母ではない【わたし】に戻る時間はやはり大切だなと感じました。

 

そして、二日目の昨日、オンラインレッスンを開催させていただきました!

 

生徒さんには、事前にZOOMの準備方法などは送らせていただいていたのですが、ちゃんと入ってきていただけるかな?困りごとはないかな?とドキドキしました。

 

わたし、思いの外緊張してしまいました。

 

尊敬する先生からオンライン用の講座も受け、主人や友人と練習を重ねっていたものの、実際やって見ると、すごく大変!(笑)

 

リアルレッスンとは全く違うので、音の関係で、レッスンが始まったら生徒さんにはミュートにしてもらいます。

 

無音の中で画面を見て子どもたちの表情を読み取ったり、アイテムをカメラに向けて見せたり、音源をかけて歌を歌ったりする中で、ちゃんと聞こえてるかな?と不安になりながら、動作にも少し手こずりながらも、なんとかみんなと楽しむことが出来ました!

 

 

見事に写真を取る余裕もなく、レコーディングボタンも押し忘れてしまいましたが、生徒さんのママが写真を送ってくれました!

そして感動したのは、ママさんたちのご協力です!!

 

レッスンがスタートすると同時に、ママさんたちがめちゃくちゃ動いてくれます!!

 

リアルレッスンでもいつもありがたいなーと思っているのですが、今回もママたちの大活躍で、子どもたちの楽しさも倍増したと思います。

 

お忙しい中、ZOOMのアプリを取得して頂き、セッティングも含め、レッスンに入るまでの準備をして頂いたお陰で、無事に開催することが出来ました!

 

ホントにありがとうございました!!

 

動画レッスンでは感じられなかった、同じ時間に同じ空間で同じことを共有すること。短時間でも会話を交わすことで、つながりの瞬間が最高の時間になりました。

 

家族以外とは話してなかったので、ホントに楽しかったです!

 

そして子どもたちの成長にも驚かされました!

 

やっぱり顔を見るとますます会いたくなりました♡

 

まだ6月以降の小学校の方針もわからないので、今後のことを明言出来ないのですが、感染の状況を見ながら、安全な環境で対面でのレッスンが可能になるまで、オンラインで繋がっていけたらいいなと考えています。

 

終わり際に「またやる?リトミックやろーね」と言ってくれたのが、ホントに嬉しかったです。

 

動画レッスンをみて、「リトミック行くって泣いちゃいました」とメッセージを貰っていた子も、笑顔でバイバイができて、ホッと胸をなでおろしました。

 

まだ2歳だけど、リトミックは子どもたちの記憶にちゃんと残っていて、生活の一部にリトミックが存在しているのがすごく嬉しいです。