安佐南区緑井 0歳からのリトミック・リズムベビーマッサージ教室♪
NEW !
テーマ:

● 【5月30日】安佐南区緑井エムスタジオでベビーリトミック体験会!!

 

こんにちは。かたぎりまいです。

 

リトミックとリズムビーマッサージで、ママも赤ちゃんも自然と笑顔いっぱいになります!

 

親子の触れ合いとママの優しい歌声で、安心感と安らぎを得ることが出来ます。

 

深い安らぎは、ママと赤ちゃんの強い信頼関係をつくります!

 

そして、0歳から音楽を聴く耳が育ち、感性も豊かになりますよ!

 

 
ベビーリトミッククラスは、妊娠・出産・子育てと、目まぐるしく変わる環境の中で頑張るママが自分にあげるご褒美の時間だと思って、ほっと一息つきませんか?
 

なんと、今回のベビーリトミック体験会では、リトミックとリズムベビーマッサージを両方体験することができます!

 

ベビーリトミックのレッスンでは、ママのお膝でビートを感じたり、高い高いで音の高低を表現したり、楽器やスカーフにも触れ合いますよ。

ピアノや歌声でたくさんの刺激を受けて、リズム感や音感を養います。

 

 

 

 

音楽に合わせて動物園までお散歩にも行きますよ!どんな動物に会えるかな?

 

image

 

ベビーリトミックで動いた後は、リズムベビーマッサージで、ママとたっぷり触れ合いましょう。

 

リズムベビーマッサージとは、ベビーマッサージの手技をベースに、ママのお歌で楽しい音とリズムの音遊びの要素を取り入れた新しい親子コミュニケーションです。

 

心と体と頭脳も刺激して、何より「楽しい!」プログラムになっています。

 

リズムベビマっサージの目的は主に三つあります。

 

①親子の絆、強い信頼関係を作る

②赤ちゃんの体・心・頭脳の発達を促す

③産後のママの心身の安定

 

妊娠・出産・子育てと、目まぐるしく変化する環境で頑張っているママさんたちに是非体験してほしいプログラムです。

 

目の前のお子さんとたっぷり触れ合って、普段とっても頑張っているご自分も癒してあげませんか?

 

image

 

月30日木曜日10時45分から11時30分

 .

ベビーリトミック(首すわりが完了した赤ちゃんから今年度1歳を迎えるお子様)

 

 ○参加費○ 500円    

 

 ○持ち物○ お子様の飲み物(母乳でも大丈夫です) 

         バスタオル(マッサージで使用します)  

        ※ママさんは動きやすい服装でお越しください。

 

12時より、ママと赤ちゃんのためのミニコンサートを開催します。 

   お時間がございましたら、そのままお聴きください。

 

体験会のお申し込みフォームはこちらです

 
リズムベビーマッサージでは予防接種24時間前後の施術は出来ませんので、ご予定をご確認ください。
体調がすぐれない時は、お子様への負担となりますのでお控えください。

 

お子様とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごしませんか?

 

体験会では、お話しできる時間も多くとってます。育児の気分転換にも是非、いらしてくださいね!

 

○開催場所○

m studio(エムスタジオ )

 〒731-0103 

 広島県広島市安佐南区緑井2丁目1-6

JR可部線 緑井駅 徒歩2分

フジグラン緑井 徒歩1分

駐車場はございませんので、近隣の駐車場へお停め下さい。

 

image

 

E-MAILotonowa0530@gmail.com

 

お問い合わせ&お申し込みはこちら

 

 

 


テーマ:
● 【レポ】リトミック体験会
 
こんにちは。かたぎりまいです。
 
記念すべき*おとのわ*一回目のリトミック体験会が無事に終了しました。
 
1歳児さん3人のお子様が来てくれました!
 
image
 
お部屋に入った時、少し愚図ってしまっていた子も、リトミックで使う楽器やピアノを弾いてみたり、だんだんと慣れてきたところで
レッスンスタート!!
 
1歳児さん、心の赴くままに、いろんな動きをしてくれて、どれもこれも可愛くて、懐かしくて、ついつい目がハートになってしまいます。
 
歩いたり、走ったり、車を運転して動物園までドライブしたり、うさぎさん・ゾウさん・カメさんの真似っこをしたり、花びらを散らしてみたり、
 
最後はマラカスでおしりフリフリ。高い音でママに高い高いしてもらい。低い音では、ママとぎゅーッ!からのこちょこちょー!
image
 
ママとのスキンシップもたくさんできました!
 
高い高いが楽しすぎたのか私のところにも来てくれたSちゃん。
 
可愛すぎて何度も高い高いさせてもらいました!
 
リトミックの醍醐味は、音楽を楽しむだけじゃなく、ママ以外の、お友達のママや講師とも関わりを持ち、関係性を築けることもとても素晴らしいところだなと感じました。
 
走り回ってたS君も三拍子はしっかり横揺れ、二拍子では音楽に合わせて行進もしてくれました!
 
途中で、「いないないばあ」の絵本の読み聞かせを歌にしてやってみると、効果絶大!
 
リトミックスカーフも大活躍でした!
image
 
子どもの集中力は「年齢プラス1分」と言われています。
 
1歳児さんのレッスンでは、やりたいと思うことをやってくれればハナマル!
 
今日のお子様もみんなハナマルでした!
 
個人的には課題もたくさん見つかりました。
ママさんたちに助けられたこともたくさんあり、感謝でいっぱいです!
 
そして、今日の体験会で一番感じたことは、音楽のパワーです!!
 
レッスン後、撮ってもらっていた写真を見返すと、お子様とママさんのキラキラした笑顔がありました!
 
 
講師の醍醐味は、子どもの反応を一番見える場所でダイレクトに見られるところでしょうか?
 
花びらをひらひらした時の、あのキラキラした笑顔が忘れられません!
 
image
 
お土産の手作りマラカスを見た時の、あの可愛い顔も、独り占めしてしまいました!
 
至らぬところも多々ありましたが、私が一番幸せをいただきました!
 
今日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
 
私には、新たな目標が出来ました。この広島で、たくさんのお子様とママさんに、この音楽の楽しさをお届けしたい!ということです。
 
もちろん、今までも思っていましたが、もっともっともっと感じました!
 
ママの立場に立った、ママ目線のリトミック教室でありたいと思います。
 
リトミックは継続することで、とても大きな力になります。
 
お月謝、レッスン形態も、もう少し吟味し、気軽に続けやすい教室を考えていきます!
 
そして自分のスキルももっともっと磨かなければと痛感しました。精進してまいります。
 
体験会は終了しましたが、引き続き体験レッスンを受け付けております!
 
お気軽にメッセージやE-MAILからお問い合わせください。
 
〈E-MAIL〉 otonowa0530@gmail.com
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

● 新しい時代に、リトミックで習い事デビューしませんか?

 

こんにちは。かたぎりまいです。

 
長いGWも終わりましたね。主婦業に、嫁業などお疲れ様でした!
元号も新しくなりましたね!
 
お子様が楽しみながら、音感・リズム感・想像力・表現力を身に付けることができます!
 
親子レッスンで、母と子のふれ合いもたっぷりのリトミック!
 
好奇心いっぱいのお子様を引き付ける仕掛けがいっぱいのレッスンです!
 
image
 
リトミック教室*おとのわ*6月に開講します!!
 
*おとのわ*リトミックのレッスンでは。。。
 
◯親子のスキンシップがしっかりとれる!
◯音楽に合わせてリズム感や音程を養える!
◯音符を身近に感じ、読めるようになる!
◯動物や色、数など、遊びながら学べる!
◯親子レッスンなので、ママ同士の交流も出来る!
 
いいことたくさんの楽しい楽しいリトミック!実際に体験してみませんか?
 
体験レッスンまだまだ募集中です!
 
◯5月16日(木)
1-2歳児(今年度2歳になるお子様)終了しました
2-3歳児(今年度3歳になるお子様)終了しました
 
※6月より通常レッスンでの体験レッスンを随時受け付けます!
お気軽にお問い合わせください。
 
◯5月30日(木)
0-1歳児(首が座った赤ちゃんから今年度1歳になるお子様)受付中!
 
お問い合わせ
<E-MAIL> otonowa0530@gmail.com
 
 
 
 
 
 

テーマ:

● 【5月16日】安佐南区緑井エムスタジオ リトミック体験会で音楽を全身で感じましょう♪

 

こんにちは。かたぎりまいです。

 

集まれ!1歳さん!2歳さん!!

 

お子さんの成長著しい時期に、身体全体を使って音楽を感じませんか?

 

幼いお子さんでも、二拍子と三拍子の曲の聞き分けができるんです!

 

image

 

もちろんそれだけではありません!!

 

初回のレッスンの中でも、ビート、即時反応、テンポ、視覚的想像力、ダイナミクス、時間・空間・エネルギー、表現力、絶対音感、

長調・短調の聞き分け、リズムの導入、童謡に親しむ

 

これだけのサブジェクトで構成されています。

 

文字にすると改めてリトミックの奥深さを感じます。

 

音楽を全身で感じながら、いつも間にかこれらのサブジェクトが身に付いていきます。

 

リトミックってどんなことをするの?と疑問に感じているママさん!!

 

是非一度体験してみてください!

◯5月16日(木)

10時30分から11時15分*1歳児(2017.4.2-2018.4.1)残席2名様!

11時45分から12時30分*2歳児(2016.4.2-2017.4.1生まれ)受付中!

 

参加費500円

 

体験レッスンの記事はこちら

 

体験レッスンのご予約フォームはこちら

 

 

5月30日には0歳児さん対象のベビーリトミックの体験会もございます。詳しくは上記の体験レッスン記事をクリックしてください。

 

一人でも多くの親子様と出会えることを心待ちにしております。

 

お問い合わせは

<E-MAIL> otonowa0530@gmail.com

 

 

 


 

 

 

 


テーマ:

● 音楽の敏感期は0歳から3歳なんです!

 

こんにちは。かたぎりまいです。

 

リトミックでは、この大事な敏感期に、お子さんが楽しみながら音楽をたくさん吸収することが出来ます!

image

 

敏感期とは、幼児期における特定の事柄に対して強い感受性が表れる時期のことを言います。簡単に言えば、吸収力が半端ない時期ということですね!


 

◯言語(耳)の敏感期は、お腹にいる胎生7か月から3歳前後。

7か月の胎児は耳が完成し、周囲の音や声を聞いているといいます。ここで聞いた音や声は、子どもの中に吸収されて、インプットされ、やがて誕生後に発せられる言葉の基礎となる時期。

 

◯運動の敏感期は、0歳から3歳前後。主に立つ、座る、運ぶ、などの動きの動作がしっかりと出来るようになり、自立へつながる時期。

 

◯感覚の敏感期(感情の探求、ため込み)は、0歳から3歳。見たもの、聞いた音、におい、味、感触など、全てを溜め込む時期。

 

3歳までにこんな大事な敏感期がやってきています。

 

言語も運動も感覚も、リトミックのレッスンにぜーんぶ入ってますよ!

 

最初は、遊びながらでも、全然違うことをしていても、何も心配ないです。

 

他のことをしながらも、音を感じ、視野に入っているだけで、ちゃんと吸収し、インプットされています。

 

ありのままのお子様の姿で、音を楽しむことが何より大事なんです!

好奇心いっぱいの2歳のYくん。スカーフを首に巻き、お買い物行くよーと言っているところです。

エッグマラカスをフリフリ!楽しくてテンションが上がってます!

音楽に合わせてスカーフでゆらゆら。

 

本人のやりたいように、感じるままに動いてくれました。

 

2歳児さん。やりたいこと、意志がはっきりしてくる時期。

無理せず、その子その子のペースで音楽を感じてもらえるように、先生が頑張ります!笑

 

イヤイヤ期でもリトミックで乗り切りましょう!!

 

 

◯体験レッスンのご案内◯

 

◯お問い合わせ◯

<E-MAIL> otonowa0530@gmail.com

 

 

 

Ameba人気のブログ