「清」は風通しをよくする。魅力マトリックス解説その1 | 美塾 福岡初!メイクアップで人生パワーアップ

美塾 福岡初!メイクアップで人生パワーアップ

メイクで女性のエンパワーメント。
本来の美しさを磨き、夢を叶えます。
隠さず、磨く美塾メイクは
最短・最小限で本来の魅力を引き出します。
私には価値がある!そう思えたら
あなたの可能性はあなた自身で引き出せます!
福岡市博多を拠点に美塾九州を開催中です。

ナチュラルメイクアップ協会・美塾九州代表

本質美スペシャリスト 延 佐智子のブログへようこそ 音譜


延 佐智子~最新スケジュール NEW

--------------------------------------------

最近、ブログに書きはじめた
「魅力マトリックス」ファッション&ヘア&メイク解説。



これまでの

【関連記事】はこちら
「凛」の典型的!ファッショニスタ その1

「凛」の典型!ファッショニスタ 解説その2

 


実は「凛」の魅力は説明がしやすいんです。ニコニコ

インパクトがあるってことは、

実態が見えやすいし、
ファッションや小物のポイントを
明確に伝えやすいんですよね~。



ところが、ファッション解説を文章にしにくいのが、
「清」の魅力。



その美しさは透明で、空気や水のよう。。
さりげなく存在しているから、
どこにいるの~???ってなっちゃう。 
あせるあせる 


「清」は空気をまとって欲しい!


「空気感」ってどうやって表現するんですか?
聞かれても・・
既にあるので、作るのではないんだけど、

メイクやファッションでフワッと感を消さないでほしい。


「清」は空気を含ませる!を
テーマにしてみます。




まずは、アンジェラ・アキさんをご参考に。

「濃いめの清」





「清」に似合う、ベーシックなファッションです。 



エアリーなヘアスタイル。
空気感のあるフワフワなロングヘアがお似合い。
(カールは大きく、ゆる~く)


そして、着ている服は、
綿やリネンなどの、天然素材が似合います。
生成りのような素朴で温かさのある素材もとても似合う。

手作りやアンティーク調の繊細なレースも良い!
(凛は人工的な光沢感でしたね。)


パステル調の爽やかなカラーも相性がいい。


水の惑星=地球を背負っているような人!
と、言いたい。


尊く、清く、どこまでも澄んでいる湖のような、

キラキラと清らかな目。
見つめられると嘘がつけないような。
キラキラ キラキラ 
って書いてくと、
え~そうなんですか~っ、わからない〜って、
また、ブーイングがでそうですけど。あせる あせる 

ほんっとに、私はそう思います。
周りを無邪気にしてしまう。キラキラ キラキラ 


わからない、といいつつも。

いつの日か、自分の魅力とビジュアルが

板についてきます。

アンジェラ・アキさんのビジュアル変化を見ていると、
自分に似合う=魅力が映えるファッションの傾向が
明確になってくる時期がわかります。 目 グッド! 


大きなゆる巻きのロングヘア。
ふわーんとしたヘアスタイル。グッド!

四角いメガネをかけているのも定番。メガネ
知的で優等生っぽい雰囲気がお似合い。

 



自分の「魅力」が腑に落ちると、
どんどん、どんどん(エスカレート)深化していきます。
アップ アップ 

 


アルバムを並べてみます。


もはや、不動のアンジェラ・アキさんのビジュアルイメージ。

 

華奢なアンティーク風のレースが
女性らしい繊細さを感じさせる。
Gパンで着崩してるんだけど、

清潔感とキチンと感がちゃんとある。


定番のフンワリヘアに辿り着く前は、こんな時代も。

空気が流れてないぞ。あせる あせる あせる

 


「清」の方は

「扇風機」を用意しましょう。グッド! 




「清」のエアリーなヘアスタイルにこだわってみます。

私、フランスの女優さんが好きだと最近思います。
だって、さりげないんだもの。



ソフィー・マルソーさんも、エアリーヘアスタイル。

似合わない人がすると、バサバサに見えちゃう。あせる


女性は年齢を重ねると、
「清」のナチュラルなかわいらしさ、

純粋さと品格に辿りつくのかな~。アップ アップ 



ジェーン・バーキンさんも、エアリーなヘアスタイル。

定番&天然素材オンパレード。

肩のボタンをはずして、ややアシンメトリーに。オシャレさんですね。
なんだか、可愛い。


日本人とは違う髪質とカラーなので、

自然体なヘアスタイルが汚く見えないです。


ヘアスタイルと雰囲気ばかり書いてますね。

だって、全体の「印象」なんだもの。

 

アクセントのある小物や、

わざと作るラインの切り替えとかいらない。

 


【メイクのコツ】
「清」の魅力の人は、
中級コース「飛躍」の途中で、顔が曇ってくる時があります。 
ガーン 

メイクレッスンの時、
頻繁に耳にするのがこちら。耳

「え~っ!! 

また自然体ですか~。。」 パンチ! パンチ!


メイクをどうしたらいいのかを知りたいのに、
出来るだけしない感を出す
が続くと、腹がたってくる。(らしいです。)

 

例えば、アイブミ。
(目の際を濃くする美塾のオリジナル用語)
は、

「ちゃんとやって下さい!繊細に、繊細に。・・・・」
「ぜーーったい、アイブミは入れたほうがいい。
でも、これ見よがしにならないように。」 
ニコニコ


チークも!ポンッとのせない。
チークが入っているかどうかさえわからないように。

「清」の方にチークをさせて頂く時、
私が重宝しているのが、
大きく斜めにカッティングされたパウダーブラシ。
しかも、毛質が柔らかい。


顔にしっかりとチークがつかず、(平たい面が少ないので)
ほほわーんと広がります。

ブラシの説明書には、
「空気のようにやわらかな肌あたりです。」 
と書いてあります。やっぱり、空気・・よね!グッド! ニコニコ

アイブロウメイクは、元眉重視で、
やや書き足す程度。

眉尻の産毛はあった方がいい!!
自然体で!笑 ニコニコ


  

 

 

 

例えばこの方。長澤 まさみさん。

あどけなくって、やや丸顔の「清」。


ホワンとしたお顔立ちの方は、細眉より、やや太眉がお似合い。あせる
 

 

 

「清」の魅力を生かした、

ソフトな透明感があり、
内面の美しさと品格が伝わってくるような

ビジュアルを見つけるのに、苦労してます。ガーン

 

 


女性性を打ち出さなきゃいけないのかな~。

素朴さをかっこよくクールにしたいのかな~。

 

 


「清」の魅力解説は、第二弾に続きます。 グッド!
 

 

私が好きな「清」の女優さん、

チャン・ツィーさん!で解説してみます。

 

 

 

 

***************************************************

あなたの魅力に徹底フォーカス!

私を知りたい、生かしたい方は、ぜひこちらのレッスンへご参加下さい。
ブログでは書ききれない秘訣をタップリご紹介します。
ニコニコ ビックリマーク  

↓↓↓

「魅力マトリックス~徹底解説~体験レッスン」満

5月19日(土)13:30~15:30 詳細 満席となりました。

 

 

 

【自分をキレイにするメイクアップ】
1 魅力を磨きたい・人生が美しくなるメイク道を学びたい方
   ⇒美塾へ

【人をキレイにするメイクアッププロコース】
2 ナチュラルメイクアップのプロとしてキャリアアップしたい方
   
ナチュラルメイクアッププロコース


1 2 ⇒ 延 佐智子~最新スケジュール


【法人・企業・団体様対象】
3 企業・団体様~延 佐智子メイク講師 実績