やろうやろうと思ってやれていないこと | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

 

大阪のキャリアコンサルタント

MBTI認定ユーザーの藤本理恵です。※藤本へのお問い合わせは こちら からお願いします!

【個別セッション】【セミナーお知らせ】【公式ライン】

 

「タイプ論」

 

5月19日に開催いたしました

タイプ論のセミナー実施後に

いただいた感想を

 

まとめよう、まとめようと思って

まだやっていませんでした。。。

 

その代わりといっちゃぁなんですが、

受けたことがある方も

受けたことがない方も

MBTIに興味があればぜひこちらを読んで

いただきたいっっっ!!!

 

 

 

 

自分の認知スタイルを知ることが

どれほど大切で

どれほど役に立つのか。

 

私も自分をいかすための

リーダーシップの理解だったり

ストレスと対峙する方法だったりを

MBTIから学んでいる最中です。

 

上記リンク先ページの園田先生の

最後の言葉がとても響きます。

 

実は自分の認知スタイルが分かると、自分の中に自然と湧いてくる動機の源を知ることができます
それが分かったうえで自分の利き手を生かせる可能性がある職業を選ぶのか、自分の利き手でない方を成長させる必要のある職業を選ぶのか、という視点で自分を深く分析するためなのです
つまりは自分自身について理解が深ければ深いほど、どの仕事であれ、 天職 とすることができると、MBTIは、キャリアカウンセリングの場面で教えてくれるのです

 

自分自身について

理解が深ければ深いほど

どの仕事であれ

天職とすることができる

 

天職がどういうことを意味するのかは

横に置いておいて

正解を選ぶのではなく

自分が選んだことを正解にしていく、

自己理解はその精度をあげるものだと

私は捉えています。

 

さらには、

自分の中に自然とわいてくる

動機の源を知った上で

 

  • 自分の利き手を生かせる可能性がある職業を選ぶ
  • 自分の利き手でない方を成長させる必要のある職業を選ぶ

 

のか、とあるように

自分の利き手でない方を

成長させる必要のある職業をも

意思決定の選択肢に含まれているところが

MBTIを好きな点の一つ。

 

職業ではないのですが

私の利き手でない機能が

主機能である方々とのやりとりを

最近、好んでするようになりました。

 

自分の利き手でない方を

利き手にしていらっしゃる方との交流は

刺激的で、かつ、よく理解できません(笑)

 

そう、その理解できないというところが

私の成長に役立っているわけです。

 

これまでは理解しやすい方との

交流・接点ばかりをもってきました。

これからの人生後半は

自分の劣等機能といかに付き合っていくのか、

 

まだまだ変化成長できる自分を

どう楽しんで開発していくのか。

 

そんな感覚で、生きています!!


 

ほんと、人生っていろいろなことが起きて

そのたびに感情が動いて

ドラマティックですね(笑)

 

 

一瞬でも、もうできないのかも

と思ってしまうような出来事があると

やろうやろうと思って

やれていないことが

モワモワと浮かんできました。

 

タイプ論でいえば、

前回のセミナーの感想を

まだまとめていないだけでなく

ダイナミクスという考え方を含めた

セミナーを実施したい!にも関わらず

それに必要なレベル2認定のトライ

(研修はもう受けているのですが)を

やろうやろうと思ってやれていません。

 

こんなこと言ってたら

私の人生、きっと後悔だらけだわ(笑)

 

**************

 

前回のブログでお伝えした

(まだだけど)公式ラインへの

お友達追加もお待ちしてます!!

 

p.s 前回のブログを必ず読んでくださいませ!!

 

 

 

 

 

 

その他のお問い合わせもお待ちしてます!!

 

 

 

2018年9月 コワーキングスペースLRにて

(終了)「絵本から言葉をつむぐ交流会」

2018年7月 梅田グランフロントにて

(終了)「近未来のセルフデザイン交流会」

2018年5月 京都megamiにて

(終了)「近未来のセルフデザイン体験会」

 

 

\\ 外部セミナー&イベント情報 //

2020年12月6日 & 12月12日 大阪市男女いきいき財団

(終了)ママとパパのオンラインカレッジ(ファミリータイムマネジメント担当)

2019年3月14日 阪南市

(終了)在宅ワーク・ビジネスセミナー

2019年3月13日・15日 クレオ東

(終了)自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)

2019年2月20日 大阪市西区 きらぽかひろば

(終了)ワークライフバランス 座談会

2019年2月15日 堺東にて

(終了)自分のロゴマークをつくろう

2018年12月25日&29日 katana オフィス淀屋橋ほか

(終了)キャリア理論から学ぶ 偶然を幸運に変える力を育もう

2018年12月8日 クレオ東

(終了)チャレンジマルシェにてカラーセラピー

2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点

(終了)ミニサロン「キャリア理論から学ぶ!偶然を幸運に変える力講座」

2018年9月

(終了)中小企業のための本気スイッチフォーラム

2018年6月

(終了)家族のライフスタイル応援講座

2018年4月

(終了)偶然を幸運に変える力を育もう

2018年3月

(終了)阪南市主催在宅ワークビジネスセミナー