ありがとうございました!! | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

 

大阪のキャリアコンサルタント

MBTI認定ユーザーの藤本理恵です。

※藤本へのお問い合わせは こちら からお願いします。

 

【オンライン面談】

 

【オンラインセミナー開催】キャリア理論で学ぶ|偶然を幸運に変える力を育もう
2024年5月3日(金・祝日)9:30~12:00
  詳細はこちら

 

【オンラインセミナー開催】タイプ論から学ぶ自己理解セミナー
2024年5月19日(日)9:30~13:00
  詳細はこちら

 

女性チャレンジ応援拠点

 

女性チャレンジ応援拠点事業で

ご依頼いただいたセミナーが

無事終了しました。

 

令和6年度の最初のセミナーを

任せていただいたので

お〜、と思いながらも

結局、ひたすら楽しんで

終わってしまいました(笑)

 

 

27名もの方が参加してくださり

全員出席でなんとも嬉しい限り。

 

事前に、参加しますねー!と

メッセージをくださっていた方もあれば

当日、サプライズで来てくださった方もあり。

⚪︎⚪︎さんから聞いて申し込みました!

と教えてくださった方もあったりで。

 

本当にありがとうございました!!

 

当日、10冊ほど本を持参したのですが

アナウンスするのも忘れたし(笑)

みなさん交流に熱が入っていたので

さほどの必要も感じずでしたが

念の為、改めてここで2冊だけ

本のご紹介を。

 

 

 

セミナーでは

1冊目の内容に触れたので

ここでは2冊目の内容から。

 

過度の「目標志向型」に陥っていないか、チェックしてみよう

(中略)

1.最初に立てた目標や人生計画にこだわってしまいやすい

2.世間体やプライド、家族や周囲の人の期待などにとらわれがちである

3.努力と結果は比例すると信じて疑わないため、失敗した時に強い自己嫌悪に陥る

4.目標をクリアすること自体が目的かしている

5.前もって建てた計画を変更するのは苦手だ

著者は、一つでも当てはまったら要注意と述べています。

 

特に、3のところでは

希望の職業に就けないなど、「目標を達成できないこと」=「人生の失敗」だと思ってしまったり、うまく事が運ばないとき極端な自己反省モードに入ったりしませんか?目標が達成できないと、自分の足りないところばかりが目についたり、自己否定的な人生に陥る危険性があります。

とありました。

 

この、希望の職業に就けないというのは

努力で叶うこともありますが

努力では叶わないことも多くあります。

相手(組織)あってのことなので

私たちにはコントロールできない要素が

多く絡んでくるからです。

 

どういう慣習があるのかや

制度や仕組みもそれぞれだし、

求める人材像も企業によってまちまち。

もっというと、政治を変えるとか、

法律を変えるとかでなければ

太刀打ちできないこともありますよね。

 

この、自分でコントロールできるか

できないか、の判別をすることが

とても重要なんじゃないかと思うんです。

 

コントロールできることなら

そこにエネルギーを費やせばいい

コントロールしづらくても

そこを変えてやろう!という

エネルギーがあるならば

チャレンジしてみてもいい。

でも、できないことだと

(考えていると)すると

そのエネルギーはもはや怒りや落胆、

諦めになるだけです。

 

また、自分を責めるだけでなく

他責や他罰をして

過ごしてしまうこともあるでしょう。

 

その目標・手に入れたいものが

本当に自分のためになるのか、

一体それの何が自分を幸せにするのか、を

見直してみるタイミングかもしれません。

 

とはいえ、そういうときは

相当、傷ついてもいるでしょう。

他者の声は耳に入らなくて当然です。

なので、アドバイスをもらうのではなくて

ただただ自分の話を聴いてもらう

時間をとってみてほしい、

あなたが信頼できる相手を見極めて

ひたすら吐き出してほしい。

 

そして、

本当に自分のためになることは何かを

ゆっくり考えてみてほしいと

ついつい、思ってしまうんですよね。

 

*****************

 

改めて、セミナーに

ご参加いただいたみなさま

スタッフのみなさま、

ありがとうございました!!

 

帰り際に

「このセミナーに参加してチャンスをつかみました!の報告ができるよう頑張ります!」

と言ってくださった方が

数名いらっしゃいました。

 

これからも、もっと

5つのスキルを発揮して

偶然からチャンスを

共につかんでいきましょー!!

 

またどこかでお目にかかること

楽しみにしております飛び出すハート

 

 

お問い合わせはこちらから★

 

 

p.s タイプ論のセミナーも 1席 残ってま〜す 飛び出すハート

 

 

 

 

その他のお問い合わせもお気軽にどうぞ!!

 

 

 

2018年9月 コワーキングスペースLRにて

(終了)「絵本から言葉をつむぐ交流会」

2018年7月 梅田グランフロントにて

(終了)「近未来のセルフデザイン交流会」

2018年5月 京都megamiにて

(終了)「近未来のセルフデザイン体験会」

 

 

\\ 外部セミナー&イベント情報 //

2020年12月6日 & 12月12日 大阪市男女いきいき財団

(終了)ママとパパのオンラインカレッジ(ファミリータイムマネジメント担当)

2019年3月14日 阪南市

(終了)在宅ワーク・ビジネスセミナー

2019年3月13日・15日 クレオ東

(終了)自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)

2019年2月20日 大阪市西区 きらぽかひろば

(終了)ワークライフバランス 座談会

2019年2月15日 堺東にて

(終了)自分のロゴマークをつくろう

2018年12月25日&29日 katana オフィス淀屋橋ほか

(終了)キャリア理論から学ぶ 偶然を幸運に変える力を育もう

2018年12月8日 クレオ東

(終了)チャレンジマルシェにてカラーセラピー

2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点

(終了)ミニサロン「キャリア理論から学ぶ!偶然を幸運に変える力講座」

2018年9月

(終了)中小企業のための本気スイッチフォーラム

2018年6月

(終了)家族のライフスタイル応援講座

2018年4月

(終了)偶然を幸運に変える力を育もう

2018年3月

(終了)阪南市主催在宅ワークビジネスセミナー