どうしても気になる。 | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

 

大阪のキャリアコンサルタント

MBTI認定ユーザーの藤本理恵です。

※藤本へのお問い合わせは こちら からお願いします。

 

「どう思われているのかしら。。。」

 

 

まったく気にしない!

という方もいらっしゃるけれど

 

どう思われているのかわからない

どう思われているのか知りたい

どう思われているか不安

 

などなど、

自分が周囲からどのように

思われているのかが

気になることってないでしょうか。

 

私はあります!!

 

ついつい、

 

みんなにどう思われてるかな〜

(養成講座の間)

みんなにどう思われてるかな〜

(とある現場の責任者として)

みんなにどう思われているかな〜

(このブログを通して)

みんなにどう思われているかな〜

(その他、もろもろ)

 

と考えてしまうんですよね。

 

どう思われているかな??

自体は、私は考えても良いと思っているので

ああ。そんなふうに気になる私が

ここにいるんだなぁ。。。

と、ゆっくり自分を眺める感じで

そうかそうか、と言ってます(笑)

 

ただ、どう思われているかな?

と思ったとき、最終的に

必ず考えるようにしているのは

 

「私はどう思っているのか?!」

 

です。

 

私は受講生のみなさんのことを

どんなふうに思っているかな〜

 

一人ひとり個性に溢れる大切な存在!一緒に学習しつづけたい!

 

組織やスタッフのことを

どのように思っているかな〜

 

組織を大きくしていくためには今のスタッフが中核スタッフになる!個々人の力が発揮できるように働いて欲しいから、そのためにいろいろ考える!

 

ブログを読んでくださる方は

どんなふうに思っているかな〜

 

1回でもアクセスしてくれた方々なのだから、ハグしてギュー!実際にはしないけどw(感謝!)

 

その他もろもろ

どんなふうに思われているかな〜

 

私だって人間、好きな人もいれば、あんまり好きじゃない人もいる(笑)

 

 

誰ひとり、必要のない人はいなくて

好き嫌いを超えて

それぞれの人生をいきている

尊い人たち。

 

そう考えると

自分がどう思われているかよりも

自分がどれだけ周りの人を必要とし

大切に考えているかの方が

大事だなぁと思ってくるんです。

 

もしも、自分の周囲の人を

大事に思えないときは

環境を変えることも選択肢のひとつ。

 

自分が大事にされていないなと感じたり

自分が周囲を大事にできないなと感じるのなら

それが家族であっても会社であっても

ずっと一緒にいる必要はないんじゃないか、

というのが私の意見だから。

 

もちろん、思い込みがあるかもしれないし

自分一人だけで判断するのは

難しい場面もあるかもしれません。

 

あと、大人に限った話でもありますね!

 

周りがどう思っているのか

と気になるときほど

自分が周りをどう思っているのかを

言葉にして発信しているかどうかや、

自分がどうしたいかなどを

考えるきっかけにして

行動変容していこう!

 

が私の心がけです。

 

そしてそこに、

涵養であること。

 

私の場合、ほんといつも思うのが

すぐに結果を求めたくなる

なので。。。

 

私の大好きな

クランボルツ博士も

 

5つのスキルの中に持続性をあげている、

このことを毎度、自分に

言い聞かせています!!

 

私はみんなを応援していたい、

だからそのためにできることを

コツコツと!!!!!です!

 

 

 

p.s セミナーやキャリアコンサルティングのお問い合わせもお待ちしてまーすアップ

 

 

セミナー申し込み受付中!

 

\デザイナーorキャリコンとの個別面談つき!/

「自己ブランディングのためのロゴづくりセミナー」

 

日時:2024年2月17日 13時から16時

講師:大矢礼子(グラフィックデザイナー)

場所:オンライン(zoom)

https://ripplelabo01.peatix.com/

 

 


 

 

2018年9月 コワーキングスペースLRにて

(終了)「絵本から言葉をつむぐ交流会」

2018年7月 梅田グランフロントにて

(終了)「近未来のセルフデザイン交流会」

2018年5月 京都megamiにて

(終了)「近未来のセルフデザイン体験会」

 

 

\\ 外部セミナー&イベント情報 //

2020年12月6日 & 12月12日 大阪市男女いきいき財団

(終了)ママとパパのオンラインカレッジ(ファミリータイムマネジメント担当)

2019年3月14日 阪南市

(終了)在宅ワーク・ビジネスセミナー

2019年3月13日・15日 クレオ東

(終了)自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)

2019年2月20日 大阪市西区 きらぽかひろば

(終了)ワークライフバランス 座談会

2019年2月15日 堺東にて

(終了)自分のロゴマークをつくろう

2018年12月25日&29日 katana オフィス淀屋橋ほか

(終了)キャリア理論から学ぶ 偶然を幸運に変える力を育もう

2018年12月8日 クレオ東

(終了)チャレンジマルシェにてカラーセラピー

2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点

(終了)ミニサロン「キャリア理論から学ぶ!偶然を幸運に変える力講座」

2018年9月

(終了)中小企業のための本気スイッチフォーラム

2018年6月

(終了)家族のライフスタイル応援講座

2018年4月

(終了)偶然を幸運に変える力を育もう

2018年3月

(終了)阪南市主催在宅ワークビジネスセミナー