このままでいい。 | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

 

大阪のキャリアコンサルタント

MBTI認定ユーザーの藤本理恵です。

※藤本へのお問い合わせは こちら からお願いします。

 

「どうなりたいかって?えーと。。。(今のままでいいねんけど。。。)」

 

 

っていう心の声を

耳にすることはないでしょうか。

 

突然の質問ですみません。

 

上司や先輩の役割を担っている方、

キャリアコンサルタントの方などなら

相手のお話でそんなフレーズが出てきたり

言葉にはならない声が聞こえてきたり

することがあるんじゃないかなと想像します。

 

私は、、、あります!!

 

キャリア研修や面談時に

1年後とか3年後とか

どうなっていたいかとかないし、

今のままでいいんです

と聴かせていただくことがあります。


いつもじゃありませんが、

話し手の思いを実現するために

何をどのようにしていくのかを

一緒に考えたいと思うことがあるんです。

 

このまま、とは何をさしていいるのか。

何が変わらない前提なのか。

 

例えば、

大阪市内に住んでいたとき、

このまま、このスーパーがここに

あってくれたらいいなぁ。。。

 

と何度願ったことか。

 

それでもなくなっていくスーパー。。。

 

遠方まで買い物に行ったり、

スーパーに行けなくて

ネットスーパーでの買い物をはじめたり、

ときには生協を活用したりして

今のまま(の食事づくり)を

保とうとしていました。

 

私は何も変わっていないのに

環境がかわれば

それに適応せざるを得ない。

もちろん、自分の意識を変えて

ご飯つくるのやーめた!

毎日、コンビニ弁当だ、イェーイ!

ってなれば、それはそれでいいんですけど、

そうもいかずで。

 

組織に所属していると

そういうことがたびたび起こります。

異動、転勤、移転、合併、会社の方針変更、

担当業務や共に働くメンバーの変化

などなど。。。

 

評価にも変動があるでしょう。


再び質問です。

あなたが面談の聞き手として

「3年後にどうなりたいと言われても、想像できません。」

と言われたら、

さて、どう対応するでしょうか?


そうか、なら仕方ないね!

頑張って想像しよう!

なりたい姿がないと、やっていけないよ!

 

 

 

 

この記事に書かれていた

 

よく、「今のままで良い。3年後になりたい姿とかないって部下をどうしたらいいのか」って聞かれるんですが、

「今のままでいたいって言ってるわけですよね。だったら『今のままのスタンスで仕事してると、今のままでいられなくなるよ。』って伝えてください。」

と答えています。
よく観察して、相手の「恐れ」るものを知っていれば、これが言える。

 

最後の、

 

よく観察する

 

が、胸につきささります。

 

観察すりゃいいのか!

と簡単には思えないくらい

それが重要なスキルであるということを

理解しているからなのですが。

 

かつ、キャリアコンサルタントのスキルの

一つでもあるわけで。


先ほどの記事を読んで

私は私なりの答えを見つけました。

 

マネジメントはセンスではなくスキル

 

この言葉を心に刻みます。


日々の仕事に取り組もうとしている

自分を自分で応援する意味で

この記事を書きました!!


みなさんも、よかったら

オリジナルの答えを出してみてくださいね✨

 

外部マネジャーの業務

がんばるぞ〜!!

 

 

p.s セミナーやキャリアコンサルティングのお問い合わせもお待ちしてまーすアップ

 

 

セミナー申し込み受付中!

 

\デザイナーorキャリコンとの個別面談つき!/

「自己ブランディングのためのロゴづくりセミナー」

 

日時:2024年2月17日 13時から16時

講師:大矢礼子(グラフィックデザイナー)

場所:オンライン(zoom)

https://ripplelabo01.peatix.com/

 

 


 

 

2018年9月 コワーキングスペースLRにて

(終了)「絵本から言葉をつむぐ交流会」

2018年7月 梅田グランフロントにて

(終了)「近未来のセルフデザイン交流会」

2018年5月 京都megamiにて

(終了)「近未来のセルフデザイン体験会」

 

 

\\ 外部セミナー&イベント情報 //

2020年12月6日 & 12月12日 大阪市男女いきいき財団

(終了)ママとパパのオンラインカレッジ(ファミリータイムマネジメント担当)

2019年3月14日 阪南市

(終了)在宅ワーク・ビジネスセミナー

2019年3月13日・15日 クレオ東

(終了)自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)

2019年2月20日 大阪市西区 きらぽかひろば

(終了)ワークライフバランス 座談会

2019年2月15日 堺東にて

(終了)自分のロゴマークをつくろう

2018年12月25日&29日 katana オフィス淀屋橋ほか

(終了)キャリア理論から学ぶ 偶然を幸運に変える力を育もう

2018年12月8日 クレオ東

(終了)チャレンジマルシェにてカラーセラピー

2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点

(終了)ミニサロン「キャリア理論から学ぶ!偶然を幸運に変える力講座」

2018年9月

(終了)中小企業のための本気スイッチフォーラム

2018年6月

(終了)家族のライフスタイル応援講座

2018年4月

(終了)偶然を幸運に変える力を育もう

2018年3月

(終了)阪南市主催在宅ワークビジネスセミナー