最年少棋士:藤本渚(香川) 昇格‼︎ | ゆいのすけ思い出日記

ゆいのすけ思い出日記

完璧なる自己満足ブログ
個人用なので流れてきた方はすみません




将棋界にとってまたも新星の棋士が現れました‼️

その名も藤本渚くん


出身地:     香川県高松市

生年月日:  7月18日(18才)※2024年3月


プロ入り 2022年10月1日(17才)




将棋界現最強の棋士が藤井聡太8冠ですが、

彼程の棋士は当分現れないだろうと思われていました‼︎


実際に羽生善治さんが頂点に君臨してた頃、その後釜となる棋士はなかなか出て来ず、

藤井聡太くんが8冠となるまで長い年月がありました。




しかし‼︎

17才という若き棋士:藤本渚くんが凄い勢いで駆け上がり、



年間勝率も藤井聡太vs藤本渚となるまでに渚くんが多くの棋士との対局で勝ちました!





特に驚きが上位棋士である王位戦で、


タイトル戦も制した事のあるA級の佐藤天彦九段との対局で、





まさかのトップ棋士にまで勝ってしまいました‼️




まさかのとはお互いに失礼なのですが、


何故その言葉を使ったかというと、

渚くんが同じ段近くの方に強いと思ってたのと、まだトップ棋士との対局では年齢的にも経験としても早いと思ってたからです




どちらみち私は大きく見誤ってたというのと、

改めて藤本渚くんの底知れぬ実力に驚かされました照れ


また地元の出身が近い岡山県の菅井竜也八段にも近日、勝利しており、

これはもう現段階でA級の実力があると思って良いと感じました‼️




またその菅井さんとは地域対抗では同じチームで、

山崎さん率いる中国・四国のチームにドラフトで選ばれるまで注目されており、




この試合でも彼の才能が発揮されます!!


相手は羽生善治さん率いる関東A




そしてここで、

菅井さんを倒した石井六段との対局に選ばれ、



ここでも渚くんの反撃が光り


118手で読み勝ちました‼️




そして次の相手が、

佐々木勇気八段


またも実力あるA級棋士との対局でしたが、

序盤にあまりない戦型で勇気さんを長く考慮させる事に成功したものの、



やはりトップ棋士で今勢いに乗っている勇気さんの前では敗れてしまいました




しかしこのトップ棋士ばかり居る地域対抗戦に参加でき、

尚且つ結果も残したこの対抗戦

今後もリーグ対局は続きますが、彼にとってかなりの経験値なるでしょうね(^^)


何より藤本くんの話を、山崎さん、菅井さん、糸谷さんが注目してるだけで私は満足照れ




しかもチーム中四国は結局1位通過してますし、

渚くんとの交流もまだ観られそうで嬉しいにやり






年間勝率も中原さんや藤井くんの記録を抜くのやらと思われていましたが、


ここで王位戦で佐々木大地七段との対局で、千日手で後手番になってしまい、


粘り強く対局しまものの最後は実力負けしてしまい年間勝率1位は藤井聡太8冠に譲ることに





ただこの王位リーグ戦の参加者がまず超スーパー棋士ばかりで、


そこに藤本渚くんが居るのが嬉し過ぎるラブ





また順位戦ではC級2組で山本博志五段に107手で勝ち、




9勝1敗で見事、昇格しました‼️


これで【富田誠也、高田明浩、藤本渚】とC級1組に昇格し、


藤本渚五段の誕生瞬間でした





次はB級2組ですが、


一足早く伊藤匠さんが昇格してくれはデカかった‼️



B級2組は富田誠也、高田明浩さんが昇格



B級1組は、

千田翔太八段、増田康弘七段がA級昇格‼️



A級は、

豊島将之九段が1位で頂点の藤井聡太さんに挑戦権獲得

降格は広瀬章人九段、斉藤慎太郎八段はB級1組に


※次回、A級

1.豊島将之

2.渡辺明

3.永瀬拓矢

4.菅井竜也

5.稲葉陽

6.佐藤天彦

7.佐々木勇気

8.中村太一

9.千田翔太

10.増田康弘






いつの日か、

タイトル戦挑戦権獲得し、


藤井聡太vs藤本渚を見たいです‼️



それまで藤井くんには8冠で頂点に居て欲しいし、藤本くんも今の勢いで上を目指して欲しいです


今後も藤井くん、藤本くんを応援していきます❣️