藤井聡太vs伊藤匠 棋王2連覇‼︎ NHK杯連覇か? | ゆいのすけ思い出日記

ゆいのすけ思い出日記

完璧なる自己満足ブログ
個人用なので流れてきた方はすみません


最近…将棋しか観れてない(´-ω-`)

寧ろコレが唯一の楽しみになってる(苦笑)

4月下旬まで辛抱です‼️



さて、棋王戦2連覇まで道のり

去年は藤井くんが渡辺明九段から棋王奪取し、今年度は防衛戦‼︎



王将戦で菅井さんにストレート勝ちした事で、3月は比較的日程は緩やかに




但し4月は名人戦、叡王戦があるので早めに決め切りたい所

対するは同年代の伊藤匠七段



1局目は持将棋を伊藤匠さんがやってのけ、引分けに!!

2戦目となる対局は、前回同様に序盤から激しい攻防




聞き手の女流棋士の方が分かり易かったピンクハート




藤井くんの10時のおやつ🍰


伊藤匠くんのおやつ🍪


また両者の昼食はこちらです

普通に美味しそう照れ



昼食後の盤面はこちら!

伊藤匠さんの飛車が藤井くんの敵陣深くに打つ!



午後のおやつを終えると、


藤井くんの対応に徐々に中盤→終盤に向けて伊藤さんがついていけなくなり、

後手版だった藤井くんですが優勢に‼️


そこから藤井くんの桂馬が効いてきて、




最後は伊藤匠さんの投了で、



藤井くん1勝1引き分け



伊藤さんからしたら、まだ先手も後手も勝ててなく、


対戦成績  藤井8-0伊藤



他の棋士にはかなりの勝率を上げてるだけに、なんとか藤井くんから1勝したい所‼️





3局目  新潟県

藤井くんは去年の渡辺明さんとの対局で、新潟県で負けた事があり、今年はここで勝ちたいと前夜祭に話されていました



昼食

海の幸重めちゃくちゃ美味しそうなんですけどぉー🍣



藤井くんはキムチランチ🔥


辛そう笑い泣き


因みにおやつは黒ごまプリン



第3局は序盤こそ五分五分でしたが、

中盤で伊藤さんが若干の優勢でしたのに、桂馬の打ち所や飛車打ちが少し遅かったのか、


そこから一気に引き離されていき、

終盤ではもう圧倒され、伊藤さん投了


藤井くんはコレであと1勝

伊藤くんは角番

対戦成績も、

藤井聡太9-0伊藤匠


対局433数 362勝 70敗


タイトル13連勝‼︎ 

大山康晴さんの17連勝まで残り4つ





おまけのおやつ🍰


苺とピスタチオケーキ食べたい🍓




どれも美味しそうぽってり苺





第4局は3月17日

角番の伊藤匠くんですが、今回こそ色々と作戦を練ってくるのか注目してました‼️




因みに昼食は藤井聡太くんがこちら!



伊藤匠くんがこちら❗️

どちらも美味しそう照れ






そしてお昼からは、

NHK覇者となった佐々木勇気八段が解説に‼️





※ここでNHK杯の余談




2年連続でNHK杯決勝が同カードに‼️



ここまでの道のり


藤井聡太


【対局相手】

出口若竹六段

久保利明九段

伊藤匠七段

羽生善治九段


佐々木勇気


【対局相手】

服部慎一郎六段

古森悠太五段

佐藤天彦九段

増田康弘七段




藤井くんが厳しい局面が打開にかかるも、

66馬を65馬にした悪手をしてしまい、一気に厳しくなってしまい、


勝ててた試合から一変しました。




逃さない佐々木勇気八段はここからほぼ最善手を打ち続け、



藤井くんも最後まで粘り強く刺すものの、


もう優勝する盤面を逃した事でこの表情…💦



最後は投了せざる得なくなり、


ここに佐々木勇気八段のリベンジしました‼️




羽生さんが解説でした!


佐々木勇気八段 NHK杯優勝🏆





藤井くんはこれで一般タイトル、銀河戦、NHK杯、朝日杯とすべて準優勝に終わりました



惜しい



佐々木勇気さんは初の優勝おめでとう御座います🏆

Amebaぬいぐるみ持ってる勇気さん可愛い照れ


ラスク実食






そして棋王4戦目に戻りまして、

藤井くんはこちらがおやつ🍮



生クリームのってるプリン美味しそう




対局は終盤辺りに藤井くんが一気に畳み掛ける




結局は1分将棋で大差がつき、

藤井聡太棋王2連覇しました‼️






この対局は藤井くんがまさかの角代わりを拒否する戦法をとり、

これには伊藤匠くんの考察が外れた感じになりました。



まさか藤井くんが角交換をあえて拒否するとは私も思ってなくて、

これを藤井聡太8冠がするのだから相手はたまったものじゃないですよね〜





これで棋王2連覇を達成し、

藤井くんのタイトル21回になり、尚且つタイトル14連勝になり、


今年度成績46勝8敗


対局数436 勝数364  負71




圧倒的な成績での優勝となりました‼️



4月からは名人戦、叡王戦が待ってます。