読書の時間 | ゆいのすけ思い出日記

ゆいのすけ思い出日記

完璧なる自己満足ブログ
個人用なので流れてきた方はすみません

最近はゲームやアニメ鑑賞以外に、本を読む事にもハマってます📚

小さい頃からよく読んでたんだけど、トロフィー活動をするようになってから時間が惜しくてあまり触れてなかったのですが、ここ最近は再び読書に熱が出てきました!



’ここは読んだ本を追加していきたいと思います’



(椰月美智子)

【純喫茶パオーン】

読み易い‼︎

このお店と主人公が年月を重ね、成長していく中で、周りの友人も増え、それにつれて環境も変わっていく様が非常に面白かった☕️

椰月先生の作品で1番初めに読みました‼︎この本だけで虜に💕





【伶也と】

椰月先生の2つ目を読みました!

正直読んで最初はパオーン程の面白さは無いかなと思ってたものの、40P以降から段々と引込まれていました‼️

アイドルや推しに対しての愛の力って凄いなと思うし、実際自分も声優が大好きで、その方の幸せを願うものの、結婚報道はどうしてもほろ苦い感覚なのも理解できるな〜と思いました(苦笑)





【こんぱるいろ、彼方】


正直…

ベトナム戦争の事がこの作品では多く登場し、登場人物も多過ぎてしまい、半分まで読んだものの初めて断念しました…個人的にパオーンや伶也が面白かっただけに、コレは自分には難しかったです💦





【明日の食卓】

子育ての大変さや虐待の物語な感じで、母が愛情注いで育てようと思ってたのに、それが何らかのキッカケで子に対して苛立ちに変わっていく様がリアルだった。親の大変さも良く分かる! 子どもも親の顔色を伺う事の大事さと子どもなりに苦労してるのも解る




【つながりの蔵】

不思議な力を持った友人が、死人と会話をできる蔵に招き入れてくれ、そこから人生を変えられるキッカケになる摩訶不思議なお話でした。凄く読み易さかったけど、面白さとはしては微妙な感じだったかな。




(赤川次郎)

【砂に書いた名前】

4つの短編ストーリーになってて、

なかでも主人公が彼女の別荘に行き、その彼女と父親にある注意事項を伝えられ、本当に夜中に恐ろしい何者かが出てくる様が怖くて良かった!



【受取人、不在につき】

これも短編ストーリー集

なかでも、アパートの住人に親切したい気持ちは分かるけど、誰が住んでるか解らないから、善意とはいえ関わらない方が良いなと思えましたw




【お出かけは13日の金曜日】

自分の傷みを別の方が受けるというミステリアスな事が起きてるお話や、あの有名なジェイソンをモチーフにしたお話もあり読みやすかった。




(山田悠介)

【復讐したい】


山田悠介さんは、私が作者のなかでも1番好きな方@ベイビーメールとかあそこの席、8.1など色んなホラー作品も含め、幅広いジャンルがあって、この方の作品は直ぐのめり込んで読み易くてめちゃ好きです‼️


この作品は、身内などを他者によって殺され、それを反逆する事の犯罪が増える事を懸念した政府が、復讐法を定め、ある島で法に肖って復讐(殺す)事が許される空想世界観! 復讐法による結末が想像通りでした





(春口裕子)

【悪母】

凄く胸糞悪い感じで、リアルさを物語ってて面白かったです‼︎

ママ友の苦労というだけでなく、女の恐ろしさを読んでても怖くなってくる作品ですw

実際こんな感じなのだな〜て思えます…





(悠木シュン)

【君の✖️✖️を消してあげるよ】


また良き作者を見つけてしまった照れ

章が無い分、一気に読んでしまえるし読み易い‼︎


主人公は一見冷めてるけど、ある人物と出会い徐々に惹かれあうと同時に、その原因がちゃんと作り込まれてて面白かった‼︎




【背中、押してやろうか?】


悠木シュンさんの2作目を読みました‼️

相変わらず読み易くて、もう終わった感ブルーハート

内容としては虐めは改めてどこから誰から根をもたれるか解らないし、双方にとって負でしか無いなと。それと主人公はちょっと理不尽だよって思ったw




【花葬】


2024年最初に読んだ悠木シュンさんの3作目でした。

ちょっと官能小説を読んでるのかと思う程、エロチックな言葉が結構ありましたが、内容事態は暗い話がずーっと続いてました。

物語としては、画家とその方を愛する人、姉妹の話で、4人とも『愛』という部分が捻れてる感じで終始続く感じでした。。



(真梨幸子)

【さっちゃんは、なぜ死んだのか?】


めちゃくちゃ分厚くて読むのに苦労はするものの、最後まで読んだら、2つも3つも謎が明かされていく感じが、1つのサスペンスドラマを観た感じで楽しかった❗️

良い事しか書いてない広告って怖いなと思ったのと、勝手な思い込みと人間ほど怖い存在は無いですね…ハートブレイク





(袖木麻子)

【ランチのアッコちゃん】

会社の先輩の秘密のランチ1週間と主人公の弁当を交換する事になり、

先輩上司の周りの幸せを分けて貰いながら成長していく様が面白かった🍙


5段階評価なら5つ星つけても良いぐらい面白かったです🌟





(山田恵以子)

【恋するハンバーグ】

大手レストランでも上の位で働いてた夫が辞め、自分で小さな店を開店し優秀な部下と共に経営していくお話ステーキ

これもまた5段階評価で5つ星付けても良いぐらい面白かったし、章の長さ的にも読み易く、また物語や登場人物の掘り下げが丁度良かったです❣️




【食堂メッシタ】

実話をモチーフにした話だそうで、

母を突然亡くしたレターが意欲が湧いてこず途方に暮れてるとき、このメッシタを1人で経営する満希の料理に出あい救われた経験をする。

メッシタを閉店するらしく、その前に取材をし、満希のイタリアでの経験を書かれた内容でした🇮🇹



”恋するハンバーグ”に続いて食べ物関係で、お腹空きながら読みました。面白かったです🍝



【あなたも眠れない】

飛行機事故で家族全員を失った母の主人公がトラウマで眠れなくなり、以降…他人が不幸で眠れなくなる事が唯一の寝れる材料になる また生きる事に執着しておらず眠れる材料を求め数々の危険な領域に踏み込んでいく話


(中村徹、松本博文)

【藤井聡太 天才】

全8冠保持者で、

つい最近タイトル20連覇する偉業を成し遂げたばかりの藤井くん❣️

いつも藤井くんの試合は欠かさず応援させて貰ってますが、本も読もうと触れましたが、凄く分かりやすく書いてくれてたので助かりました!


丁度、藤井くんが29連勝し、炎7番勝負でも羽生さんなど名だたる棋士を倒したスーパー中学生のお話でした‼︎




(郡ようこ)

【働かないの】

主人公はボロびたアパートに敢えて住まい、仕事でのストレスとは離れた生活を好んで日々を生きていく感じで、一緒に住んでいるアパートの住人とのコミュニケーションから徐々に前向きになるお話?みたいな感じでした




(今西乃子)

【人間になりたかった犬】

子どもが読む本かと思ったけど想像以上に良いお話でした🐶

人の為に良い手助けをすれば転生し人間になれる神社犬なのですが、命をはって助けたとしてもまだ犬のまま


本当の意味での手助けとは何か⁉︎という深いお話と、『人事を尽くして天命を待つ』て改めて良い言葉だと思いました‼️



(窪美澄)

【夜空に浮かぶ欠けた月たち】

今めちゃ好きな作者❣️
メンタルケアが必要な方が章ごとに出てくるのですが、全員が純喫茶・純と病院に通う共通点から、お互い時系列が重なった際に助け合う心温まる本でした照れ

今、自分も心不安定だからか余計に話が心に響きました‼︎





【タイム・オブ・デス、デート・オブ・バース】


ボロアパートが題材で、主人公のミカゲは喘息もちで身体が弱く、両親の変わりに姉に守って貰っていました。

そんなある日、ぜんいちろうというお爺ちゃんから誘いを受け団地警備隊に入隊する事に❗️

そこから様々な出会いとともにミカゲ自身も成長する内容で良い話でした照れ




※また読んだら追加していきます!