こんにちは、衛門です。
先日シゴトでの打合せでのこと。
とあるPCのビジネス用アプリについて、
普段仕事ではPCを使わない女性の方が使ってくれるかどうかという話になり。
ちなみに打合せメンバーは全員40代中盤以降の男性のみ。
「普段PC使わない年配の女性はきっと抵抗あるよね。使う気にならないよね」
「たしかに。キーボードたたくのに指一本でとかで」
「そうそう」
「でも若い人なら使うんじゃないかな」
「かもね。10代や20代前半のデジタルネイティブ世代は」
「スマホとかあたりまえだもんね」
「でもスマホやタブレットでコト済むからPCは使わないかもよ」
「たしかに。オフィスにPC無かったら使わないかもね」
「キーボードのブラインドタッチなんてできなかったりして(苦笑)」
とITリテラシーについてちょっと上目線で調子こいてたのですが、
「でもさ、キーボードのブラインドタッチ云々で上目線するオレらなんて、
若い層から見たら時代遅れの化石ジジイかもよ」
と衛門つぶやき、一同「はっ!!」と。
かつてオフィス業務が電卓からPCにみたいな時期(当時わしら20代)、
指一本で拙くキーボードを叩く年配の方を微笑ましく見ていました。
「PCなんて要らねえよ」という年配者の声にちょっと困ったなあと思ったりも。
そんなうちらは現在40代。
普通のキーボードは打てるけど、
タブレットやスマホ使いこなせませんみたいな御仁もいるのでは。
「キーボードもまともに打てないのか」なんて若いモンに言った日には、
「『キーボードもまともに打てないのか』なんてあのオッサン言ってるけど、
今は音声入力とかタブレットが主流だし、べつにどうでもいいんじゃない。
ていうかあのオッサン、スマホのフリック入力、超おっそいの。
だっさー、時代遅れの化石じゃね?」
なんて遠い目で見られるコトがビジネスシーンでもそのうち起きるのでしょうか・・・。
業務でタブレット使うシーン増えてきましたしね。
衛門、スマホの文字入力、超遅いっす・・・。
Siri、あんまり使ってないです・・・。
新しいガジェット好きなんだけどね。
オッサン目線だけの会議はキケンだす。
それでは、お越しいただきありがとうございました~。