あんにょんはせよ~

えもにですニコニコ

 

 

 

 

 

韓国では

韓国人と結婚した人には

 

 

 

 

 

無料で

韓国語を教えてくれる

国の支援がありますにっこり

 

 

 

 

 

日本にはないし

本当にありがたい支援で

 

 

 

 

 

私も去年1年通い、

気の合う日本人の友達もでき

中国人・ベトナム人のオンニ達とも

知り合うことができました拍手

 

 

 

 

 

なにより

週に2回ほど家の外にでて

人と交流できるのもとても

魅力的OKにっこり

 

 

 

 

 

いろいろな講座とかも

開催してくれますしね!

 

 

 

 

 

そして

私の通っているところは

3月から新学期のはじまり

です指差し

 

 

 

 

 

案の定

直前になっても連絡が

来なかったので

 

 

 

 

 

韓国語の先生に

連絡をしてみました

 

 

 

 

 

そしたら

日時を確認して教えて

くれました

 

 

 

 

 

それから数日...

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

私は

なぜか不眠症になって

しまいました大あくび

 

 

 

 

 

怖い映画も見ていないし

今はストレスというストレスも

ないのになんで???

 

 

 

 

 

でも、

常に動悸がして

自律神経が活発になって

寝れない凝視ピリピリ

 

 

 

 

 

自分でも

不思議でしょうがなかった

のですが

 

 

 

 

 

気付いたのです

 

 

 

 

 

私は、私の身体は

韓国語教室に行くことを

拒否しているのだ

おいで笑い泣き

 

 

 

 

 

それに気付くまで

私は当たり前に今年も韓国語教室に

通おうと思っていたし

 

 

 

 

 

あと1年は

通うつもりで

いろいろ調整していた

のですが

 

 

 

 

 

通わないという

選択肢が頭に浮かんだ瞬間

ちょっと心が軽くなって

しまいましたニコニコ

 

 

 

 

 

なんで

こんなに韓国語教室に通うことを

身体が拒否しているのかと

考えてみたら

 

 

 

 

 

私が頭で思っている以上に

私は韓国語の先生と合わないん

だと気付きましたアセアセ

 

 

 

 

 

最初に

言っておきたいのですが

この先生は本当に良い先生

なんです!!

 

 

 

 

熱心だし

韓国語を教えるのも上手だし

親切だし

 

 

 

 

 

ただ、

私と性格が合わない

だけで昇天

 

 

 

 

 

なにより

この先生から電話がかかってくる

ことが何よりのストレスに

なっているみたいです

 

 

 

 

 

何かあるたびに

メールではなく電話を

かけてくるのですが

 

 

 

 

 

でも、特に

なにと言ったことは

ないし

 

 

 

 

 

すごく嫌なことを

言われるわけでもないし

 

 

 

 

 

責められるわけでも

ないし

 

 

 

 

 

でも、この先生から

電話がかかってくると

心拍数が急上昇して手足が

冷たくなってきてしまう

 

 

 

 

 

先生を悪くいう

つもりは全くないのですが

 

 

 

 

 

しいていうなら

おせっかいすぎる

なのかな?

 

 

 

 

 

韓国文化に不慣れであろう

外国人の私たちをまるで自分の

子供のように

考えてくれている感じ

 

 

 

 

 

風邪を引いて休めば

大丈夫か?

 

 

 

 

治って教室に行くまで

何百回と電話がかかてくる

(休ませてくれ)


 

 

 

 

大丈夫ですパー

といった遠回しの否定が

一切通じず無気力

 

 

 

 

 

かといって

あまりに何回言っても

別の表現に変えても

理解してくれないので

 

 

 

 

 

ちょっと

ストレートに

 

 

 

 

 

ちょっと負担なので

あまり○○をしないで

もらえませんか?

と強めに言うと

 

 

 

 

 

泣いてしまうような

先生なんですゲッソリアセアセ

 

 

 



これは

去年同じクラスの何人かと

あった話で笑




 

 

私はまだ全然

ストレートに言ったことは

ないのですが

 

 

 

 

 

でも、

こう言ってしまう

生徒の気持ちも痛いほど

分かる不安

 

 

 

 

 

ほんとうに

何度遠回しに拒否しても

受け入れてくれないんです

 

 

 

 

 

気付いていないというか

「自分は(先生は)大丈夫だから

大丈夫よ!」

 

 

 

 

 

いや!

あなたじゃなくて私が嫌だから

こうやって遠回しに断って

いるんです!

 

 

 

 

 

と言いたくても

先生に悪気は一切ないから

人間としてなかなか

言えない無気力

 

 

 

 

 

でも、こちらが

ストレスで病気になる限界で

 

 

 

 

 

遠回しに言っても

分かってもらえないからと

 

 

 

 

 

ストレートに言うと

先生はめちゃくちゃ傷つき

泣いてしまう驚き

 

 

 

 

 

例えば

TOPIKの予約から

ビザ関係まで

 

 

 

 

 

なんでも

 

私がやってあげる!

私が電話してきいてあげる!

 

とこちらが

お願いしていなくても

言ってくれます

 

 

 

 

 

ありがたい人は

本当にありがたいと

思います

 

 

 

 

 

でも、みんな

結婚して夫や義家族

もいるし

 

 

 

 

 

例え

ベトナム人・中国人など

恋愛結婚でなくても

 

 

 

 

 

恋愛結婚でない組は

それなりの独自の国の

コミュニティーがあるのです

 

 




1.2回断って

受け入れてくれれば

いいのですが...無気力



 

 

 

で、少しでも

「永住権を取ろうと思って

調べてるんです」

 

 

 

 

 

みたいな

世間話をしたら

 

 

 

 

 

私が電話して

聞いてあげるから!

 

とお願いしてもないのに

申し出てくれる

 

 

 

 

 

次のTOPIK

受けようと思っているんです

というと

 

 

 

 

 

TOPIKは

予約取りにくいから

私が一緒にやってあげる!

 

 

 

 

 

と申し出て

くれるんです

 

 

 

 

 

しかし、

ここから断るのが本当に

大変なんですオエーもやもや

 

 

 

 

 

前にも

やったことあるし、


自分でできるので

大丈夫ですよ~


ありがとうございます!

 

 

 

 


 

といっても

 

 

 

 

 

でも、大変だから!

2人で取った方が

確率があがるでしょ!!

 

 

 

 

とか、これが

エンドレス無気力

 

 

 

 

 

 

ちょっと

家は状況が複雑なので

夫に電話してもらうので

大丈夫です

 

 

 

 

 

と断っても

 

 

 

 

 

いいのいいの!

私がやりたくてやってるんだから

迷惑だなんて思わないで!

 

 

 

 

 

またこれの

エンドレス無気力

 

 

 

 

 

この小さな積み重ねが

私のストレスになって

いたみたいです

 

 

 

 

 

授業も

よかれとどんどん延長して

16時までが→17時までに

なったり

(※計3時間→4時間)

 

 

 

 

 

日本人以外

ほぼほぼ時間通りには

来ないので

 

 

 

 

 

さらに時間は

後ろ倒しになるし

 

 

 

 

 

でも、そんなの

自分でコントロールすれば

いいやと思っていたんです

 

 

 

 

 

テキトーに用事作って

16時に帰ります!

でもいいし

 

 

 

 

 

先生は

そんな性格なんだからテキトーに

付き合えば良いかと

 

 

 

 

 

深く関わらず

韓国語の授業だけ受ければ

いいかと

 

 

 

 

 

1年通って

どんなものか分かって慣れたし

そんなものだろうと思って

いたのですが

 

 

 

 

 

身体は正直ですね

おいで笑い泣き笑い

 

 

 

 

 

 

今、また

先生から電話がかかってきて

心臓がバクバクしています

 

 

 

 

 

今度は

なんの用事だろう?

 

怖いな~

電話したくないな~

爆笑アセアセ

 

 

 

 

 

とにかく

韓国語教室はやむなく

通わないことになりそうです

 

 

 

 

 

急に

用事ができて通えなく

なりました

 

っていったら

またすっごく電話かかって

来そうだけど...無気力


 

 

 

 

最近、ちょっと

ブログもなんかおもしろく

書けなくなってしまったし

 

 

 

 

母の還暦で

3月はちょっと長めに日本に

行くので

 

 

 

 

一旦、ブログも

とりあえず4月末まで

お休みしますお願い

 

 

 

 

気温の変化が激しいので

みなさまも体調には気をつけて

バイバイウインク桜


 

 


 

 とかいいつつ、

チャンナラ×ソンホジュンの

私のハッピーエンド

見ましたか??





韓国では

ネトフリでも見れた

のですが





個人的には

おもしろくてけっこう好きな

ドラマでした!

🫶ちゅーキラキラ





ホジュンが

けっこうハマり役だった

からかな?笑





そして、今度

ユヘジンさんが出てくる

破墓(파묘/パミョ)

という韓国映画も見てきますニコニコ





お墓×オバケ系の

呪い系?怖い系の話

らしいのですが





オッパが

どうしても見たい

とのことで笑い泣き





同じ監督の

サバハという映画を

ネトフリで見て





そこそこおもしろいし

怖くて見れないほどじゃないけど

映画館だったら怖いだろうなと





パミョは

映画館で見る予定なので

ドキドキです笑い泣きアセアセ






私、めちゃくちゃ

韓国語の先生のことボロクソ

書いてたんだな笑い泣き👇


いや、これは

今年は行かなくて正解かも

心身体調崩すよりは...笑い泣き