福岡私立中学合同説明会2025 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

今年も行ってきました!

私立中学合同説明会








去年初めて参加しました気づき




今年聞いたのは3校。


去年の説明会から、第一希望のA学校。

再来年から共学になるB学校。

憧れ?のチャレンジC学校。



グループわけで時間帯が組まれているので、希望の学校だけを聞くことが出来ず、途中ちょっと退屈タラー

距離や女子校は通えないからね…

だけど、色んな特色を聞けたのは興味深かったです。

今年感じたのは、どこも英語力!!

SDGsアピールは去年ほど感じなかった?

もう当たり前だから?




第一希望のA学校

校長先生が話されました。

壇上から下り、フランクな感じのスピーチでした。

やっぱ、『安心して失敗できる場』っていいな!




再来年から共学になるB学校

今は女子校ですが、息子が入学する年から共学化。

通えない範囲ではないので、聞いてみました。

英語に力入れてる。

特進コースがあり、国公立大合格実績あり。

穏やかな子が多いイメージなので、息子も違和感ないかな?

ただ、給食があるのがネック…ハートブレイク

偏食息子は学食に憧れている…泣き笑い

とっても美味しそうなんだけどな!




憧れ?のチャレンジC学校

スピーチした先生が、もうC校愛が強くて!!

スライドはなかなか進まなかったけど、先生のあのお話だけで、いい学校なんだろうなーと感じました。

息子もあんな優しい先生たちの中で学ぶの楽しいと思う!

ただ、偏差値高いのよね…ハートブレイク

過去問も配られたけど、一見シンプルで解きやすそうだけど、問題数が多いー!

ここは4科目全部配点が同じなので、国語取れない息子には戦いやすいかもしれない。




個人相談


個別相談、覗きましたがどこも大盛況。

とりあえず、A校ブースに行くと、校長先生が対応してくれました。

ここの校長、フランクだなー。


校長先生と話してても、やっぱり納得することだらけで、違和感なし! 

やっぱり、いいな!と再確認しました。



B校も多かった!

まだ共学化の話は細かいことは決まってないだろうから断念。



C校、意外と少ない!

と思ったら、整理券配っているそう。。

待ち時間長そうだし、今度学校イベント参加するので、断念。



今回は、A校の面倒見の良さの再確認と、C校のイメージアップが印象的でした。



参加している親子の色んな姿見れるのも楽しかったですニコニコ

みんながんばれ〜気づき