GW前半〜南紀白浜旅行 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~


GW前半。

息子がかねてから行きたい!と言っていた和歌山にいってきました。

和歌山と言っても、更に南へ下った白浜まで。
パンダが見たいのと、遠くに行きたかったらしい。

コロナ禍以降九州内しか行ってませんしね。
というか、小学生になると一気に旅費がかかるー
追い討ちかけるように物価高だし。


ということで、私も、昔関西に住んでいたダンナも初めての南紀白浜に行ってきました。



印象に残ったベスト3️⃣




とにかく遠い!!


博多から新大阪まで新幹線
新大阪から南紀白浜まで特急くろしお
合計5時間以上乗ってましたネガティブ


行きの特急くろしおは昭和な列車でしたー。




車内で食べる弁当は美味しいー。





帰りは、くろしおパンダでしたー。







白浜海岸は真っ白な砂


ホテルから少し歩くと白浜海岸なので、よく遊びました。




暑かったので、海に入ってびしょ濡れー。

サンダルも持ってきて良かった!



砂遊びに夢中飛び出すハート


白い砂は、他所から持ってきているようですね。

オーストラリアからだったかな?


真っ白すぎて、眩しかったほど。

白い砂浜は新鮮でした。

そして海岸にはゴミもなく、管理大変だろうなー。





パンダが普通に展示されてる


パンダ見学といえば、

40年ほど前に福岡市動物園に見に行き、

そして5年前に上野動物園に見に行きました。


どちらも行列で、ずいぶん待って、オリやガラス張り越しで遠くから眺めるものでしたが…



普通に展示されてるー!!


アドベンチャーワールドのパンダは、柵やガラスもなく、外にいました!!!

(室内展示の時もあるらしい)


しかも行列することもなく、

他の動物と同じレベルで見れることに衝撃でした!!!


しかも、すごい寝相で…リラックスしすぎじゃない?笑


わかりますかね?

頭が垂れた状態で寝てます。

微動だにしません!

まるで、脱ぎ捨てた着ぐるみのようでした笑



パンダは食べる以外は、ほとんど寝る生活らしいです。

エネルギーを余計に使わないように…

うらやましい生活だ。



これ以外にも、食べ物が美味しかったり、白浜エネルギーランドとか、ホテル滞在が快適だったり、混雑もなく、リフレッシュできましたー。



ちょっと外れた観光地に行くのは、いいかもですねグッ