週末借りた本(2024/04/14) | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~


予約本が一気に届きましたー。
今回の貸し出しリストはかなり偏ってますアセアセ


1️⃣青い絵具の匂い 松本竣介と私  中野淳
2️⃣求道の画家松本竣介 ひたむきの三十六年  宇佐美承
3️⃣ 松本竣介 新潮日本美術文庫
4️⃣教科書に出てくる日本の画家
5️⃣子役のテレビ史 早熟と無垢と光と影  太田省一


松本竣介だらけです。
なぜそうなったのか…



先日たまたま見た、開運なんでも鑑定団。
久しぶりだなー、まだやってるんだーとながら見してたら、松本竣介という画家の作品が出てきました。
中学生で聴覚をなくし、36歳という若さで亡くなった画家。
なんだか寂しげな絵画に目が惹かれました。

あのモディリアーニとなんだか被る。
戦後の廃墟に、でん!と立ちすくむ男の姿に釘付け…





すごく気になって、予約しました。
で、一気に届いたという…笑
次の予約はなさそうなので、じっくり読んでみたいです。