GW後半〜本番で実力を出し切る難しさを実感 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

前半に旅行したので、後半は特に予定入れずにのんびり。

GW中は塾お休みですが、宿題がたんまり出されたので、勉強タイムを増やそうと思いましたが、思うように進みませんでしたタラー



そんな後半、あるイベントに参加しました。




ルービックキューブのイベントでーす。



ルービックキューブにハマっている息子に、イベント参加する?と聞くと、

する!!!

絶対段位取る!!

とヤル気マンマン。




6面または1面揃ったタイムで、認定書がもらえるらしく、息子の今のレベルでは6面を2分以内で揃う2段を狙えそうでした。




タイマーの使い方の練習も出来ましたが、家でもタイマー使っていたので、練習なしで本番する!

ということで、本番スタート!!





思った以上にきちんとした記録認定会で私も緊張ー!!




息子、順調に6面揃いそう!!




この直後。

揃った!!
とタイマー停止をタッチ!!



はてなマーク
はてなマーク
びっくりマークはてなマーク



揃ったと思ったら…
揃ってなかった…タラータラータラー
あと2回転回さなければいけませんでした…



タイマーを止めた時点での判定、1度しかチャレンジできない為、認定にはなりませんでした。


2段取れていたのにー…


息子も私もボーゼン。


息子は今すぐこの場を立ち去りたいようで、
帰るよ!!
と、お昼も食べずに帰宅しました。


ショックを受けている息子に、今なにを言っても油に水状態なので、黙っていました。

が、せっかくおでかけしたからランチして帰りたかったー



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



翌日。
またルービックキューブをし出した息子。


今度記録会あったら、参加する?
と聞くと、
参加する!
それまでに絶対1分切る!!
と言ってました。


もう2度とルービックキューブしない!となるかと思いましたが、思いの外立ち直りが早かったです。


私の方が、うじうじ…引きずってましたダッシュ
あの時、練習するよう言えばよかったとか、
スタッフの説明を念押しておけば良かったとか。




今回残念な結果となりましたが、
普段では完璧に出来ることでも、本番ではミスることがある、本番で実力を出すことの難しさを実感したのではないでしょうか。


息子だけでなく、私も…アセアセ


これから、中学入試をする場合もそれは直面することで、それを克服する為には、絶対大丈夫!!となるまで、ひたすら練習するのみ!


今思えば、すごく貴重な経験が出来たように思えました。

失敗は成功の母!



そういえば、このイベント主催の代表理事も参加してました!
ルービックキューブを披露!


世界大会チャンピオンの技は、桁外れに素晴らしかったですー!

彼もきっと沢山の失敗を経験したんですよね?

多分…ひらめき