腰椎圧迫骨折で、手術リハビリを乗り越えて、一人暮らししている母。
(要介護3)
退院してから通っていた小規模多機能施設でしたが、変わることにしました。
ケアマネジャーが変わることになるので、手続き面倒
1日仕事休み、顔合わせしました。
新しいケアマネさんは若い方でした。
上司も同行。
日ごろの生活や要望の聞き取りをしました。
リハビリもやりたい、だけどそれだけはつまらないからおしゃべりもしたい、ということで、
規模大きめのデイサービスに体験してみることに。
30人以上いるデイサービス。
リハビリ系もやってて、今までよりは活動的。
体験した母の感想。
人が多すぎて落ち着かない
朝の迎えが早いから忙しい
帰りも17時過ぎは遅い
お昼ご飯のトレーが汚くて食べる気無くした
お茶も不味い
お風呂のシャワーがぬるい
しかも、出が悪い
ジャンプーも量が少ない
とにかく疲れた
まあ〜、次々と出てくる不満…
しまいには、
今まで通ってた小規模多機能施設に戻ろうかな
とか言うしー…
小規模多機能施設は、定額だから通う日減らしても金額減らないことを話して、諦めてもらいました。
(利用料が高額になるのも辞めた理由)
動くことがなくて、辞めた小規模多機能施設だったけど、提供サービスは充実していたようで、
ご飯の時はナフキンを敷いて並べてくれたとか、
お茶が美味しかったとか、
お風呂は石鹸もたっぷり、シャワーもたっぷりだったとか。
入院中で、母の相談なしに決めた小規模多機能施設だったけど、意外と良かったんじゃない?
ケアマネさんには、大人数だったのと時間が長かったことだけ伝えて、体験したところは利用しないことにしました。