小学3年 9月授業参観 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

またまた下書きのまま忘れていた記事がありました泣き笑い
ギリギリ9月の出来事です指差し



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



夏休み明け。
9月に入ってすぐに、授業参観がありました。




分散での参観で、息子のクラスは、国語。

国語の授業、つまらなそうだな…
(失礼ですねアセアセ

と思ってましたが、意外と見どころありグッ








お題は、漢字の「へん」と「つくり」

先生が話しているのを聞くのメインと思ってました。
最初は先生が説明してました。
その時の息子は、集中力なしタラー
暇そうでした…ガーン
興味なさそうだなーガーン




が、途中から




先生
タブレット出してください




生徒たち
みんなスムーズにタブレット立ち上げ、
「へん」と「つくり」を調べ始めた。

同じへんの漢字をたくさん探してみているよう。




そして、隣の子と結果を見せ合い、確認し合う。
手を上げて、発表する。



さすが、今どきー。
タブレット、授業でも使うのね。
そして、子供たちはサクサク操作する。


タブレット操作中は、息子もなにやら必死にやってました電球


が…やはり、手はあげませんでした。
これ、書いた人ー!と先生が言っても、
指されることはなくても。



そんな授業参観でした。

まあまあ、ちゃんと授業受けれてる印象でした。
隣の子と話し合う時も、声かけれてた。
タブレットを使う時も、スムーズに用意できてた。



!そういえば、夏休みの宿題、新聞貼り出してありました指差し



やはり、夏休みおでかけした記事の子がほとんどでした泣き笑い

みんな色々お出かけしたのね泣き笑い泣き笑い

そして、みんな字がキレイーびっくり





字が汚いのは、もうあきらめてますハートブレイク

漢字の宿題もめちゃ汚い(というか、雑!)


やり直しもあり、余計に進まない…

「やり直しは、ママがやるよ!」と言えば、

「ママの字はバレるけん、オレやる!」

「大丈夫、めちゃ下手に書くけん」


こういうやりとりしながら、

結局、息子がやってますニコニコ

(真面目だから先生にバレるのが怖いみたい)




どうにか、やり遂げることだけを目指そうと思います泣き笑い