教室に掲示してあった習字。
懇談会終了後、先生とお話しできました

先生
オンライン授業の時、横でフォローして頂いてありがとうございます!
うるさかったですよね
授業中、私もガミガミ叱ってて…

私
いえ、私も隣で仕事しながらなので、大したことはできませんが、、
息子はなかなか意思表示しないからですね…

3年生になると、一気にオンラインでも授業っぽくなってすごいです

2年までは、オンラインではワチャワチャしてましたもん

先生
ありがとうございます。
あの、ひとつお聞きしたかったことがあるんですけどー
私
はい?
な、なんだろう???

先生
息子さん、すごく丁寧に字を書くことがあるんですけど、時間取られて、ノート取る時間がなくなることがあるんですね。
その時、声かけした方がいいんでしょうか?
せっかく丁寧に書こうとしてるのに、やる気無くすかな?と悩むとこなんです。
私
あー…なるほど。
よくある光景です…

あまり言うとイヤな気持ちが大きくなるし、ですね…
そのまま、本人の好きにさせておいていいかと思います。
だいぶん減りましたが、漢字の宿題できれいに書くことにこだわりすぎて、癇癪を起こすことが多かったです。
放っておいて、様子見でいいかと思います。
何度も言われると苦手意識が大きくなりそうですし。
そもそも、字を書くのは未だにスムーズじゃないです。
先生
そうなんですね。
分かりました。
では、様子見してみます。
悩みどころなんで、聞いて良かったです。
勉強の理解については、問題ありません。
算数もすらすら解いてます。
私
算数は、そうですねー。
要は、答えが◯か✖️が好きみたいです。
道徳が1番苦手って言ってました。
気持ちを答えるとか分からん!って…
先生
なるほど…

先生から質問されること、
初めてでびっくりしました。
先生、しっかり見てくれてるんだな。
しっかり考えてくれてるんだな。
そう思えました。
少しづつですが、3年生のクラスにも、先生にも慣れつつあるようです。
後日個人面談もあるのに、あれこれ話せて感謝です

これもPTA委員の特権かな
