俺が今までみたドラえもん映画の中で一番印象残っている。ブリキンホテル近くのゲレンデでのび太がドラえもんにウルトラバランススキーをせがんだ時、ドラえもんが言った言葉「道具ばかり頼っていたら自分の力じゃ何にもできない駄目人間になっちゃうからね」が、チャモチャ星人に繋がるところが面白かった。放映当時は、迷宮の入り口の顔と台詞やロボット空軍の爆撃やドラえもんの電撃拷問がトラウマでした。他にもジゃイアンとスネ夫がロボットに変装して町に潜入するところがスリルがあって面白かった。のび太としずかちゃんがスペアポケットでドラえもんを助けに行った時に流れた主題歌「何かいい事きっとある」の演出がよかった。そしてラストのサピオの父ガリオン公爵がアンラック王に言った言葉「機械任せではなく人間が人間らしく生きていける社会をつくりましょう。」が最高だった。
当ブログを読んでみる皆さんは、ドラえもん映画の中でどの作品が好きですか?教えてください。理由も書いてくれたら嬉しいです。