喉が痛い時には・・あまりにもせきと喉が酷いので野菜関係の本を調べたら、梨がいいと載っていた。 梨には、せきと喉の炎症を鎮めるサポニンとソルビトールがあるそうです。 今日洋梨買って食べたら少し楽になった。喉やせきに悩まされてる方は是非試してほしい。