みぶきえみです。

 

人の本性って、いつ現れるんだろ?

 

様々な要素や状況によって違うから

めっちゃ難しい。

 

 

で、一般的には

どう言われてるんだろって

調べてみたら…

 

長期間のストレスや困難な状況下での行動

 

困難な時には人は

 

本能的な反応や自己保護を

求めることがあります。

 

その際に真の本性が

表れることがあります。

上矢印これ、よく言われるけど

心理学とか脳科学を学ぶと

違う考え方になる。

 

人は、ストレス下に置かれると

誰でも、攻撃的になる。

 

それは、ホルモンバランスだから

性格とかじゃないんだよね。

 

 

サバイバルモードになると

自分の命が優先。

そうやって、生き延びてきた爆  笑

 

 

そして、エネルギー的なことより

物質的なことに敏感になる。

 

自分を守るためには

ボーっとしてる場合じゃなく

みんな敵!って思わなきゃダメ。

 

生き残るための手段。

 

だから、攻撃的な人は

辛くて傷ついてる人。

 

そう思ったら

許せるようになるよね。

 

 

過去の怒りに満ちた自分をハート

 

 

本性(なんか言葉の響きが好きじゃない)って

安心・安全で

リラックスしてる時に現れる。

 

ホントの自分を表現しても

安全で安心だと思えるから。

 

だから、本当の自分って

本性…本当の質で生きるってこと。

 

 

そのために、自分のこと

安心させて、認めて

リラックスさせてあげないとね。

 

ということで

私はスーパー銭湯♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印世界観シリーズオーナメント

 

 

下矢印月の記憶って何?