ローランドの音色といえば「FANTASIA」 | goodbye emonuelle blog

先日、過去に僕が使っていたシンセ音源モジュール、Roland「JV-880」を

数年ぶりに引っ張り出して繋げてみました。

 

音源モジュールとは、鍵盤が付いていないシンセで、単体では音を鳴らせません。

別の鍵盤楽器とケーブルでつなげることで中の音色を鳴らすことが出来ます。

ちなみにこのJV-880は1992年発売。およそ25年前くらいの古いものです。

 

PCのソフトウェア音源が全盛の中、なぜ久しぶりに繋げてみたのかと言うと...

今では絶滅しつつある、「8~90年代のメイン音色」を久しぶりに聴きたくなったから。

 

特に大好きな音色は「FANTASIA」という音色。

1987年に発売された「D-50」というシンセに初めて搭載された音色で

かわいらしいベル系の音が特徴。

鉄道の駅の列車発着音などで多く使われ、音色を聴けばみんなが

「どこかで聞いたことがある!」と感じる超有名な音色です。

D-50発売後も色々なローランドシンセのプリセット音色に採用され、

このJV-880にももちろん入っています。

 

で、この音色の紹介動画として僕が選んだ曲は、

てつ100%さんの「真夏のサンタクロース」。

てつ100%というバンドは、ボーカルの杉原てつさんが作ったバンドで、

メンバーの中には、今でもCM音楽などを手掛け大活躍されてる

キーボーディストの管野よう子さんがいらっしゃいました。

 

冒頭から「FANTASIA」の綺麗な旋律が聴ける名曲です^^