10月22日かぼちゃランタンのレッスン | まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

長女と三つ子を子育てしているまみぃのドタバタ日記。自宅寄せ植えサロン『マミーワーク』をオープン。http://www.hp-s.cc/mw/
各種寄せ植え・ワイヤークラフトなどの教室。
長期休暇などを除く、毎週火曜日。10時から12時30分まで

まみぃです。
こんにちは('-'*)

徹夜ばかり続いた日々も

一段落つきました。

講習会の準備がだいたい終わったのでほっとしています。今週分のレッスン準備もやれやれ、終わりました。

1月の外部レッスンの試作、レジュメ作りや、ご注文品を制作すること、ガーデンメンテナンスの準備、来週分の5スリットレッスンの準備、来月分のレッスンの準備もそろそろ始めなくてはならないし、来年1月の作品展の準備もあるし………

プライベートでは、相変わらず役員関係のお仕事も入っているので

なんだか 自分の中ではいつまでも落ち着かないうちに来年を迎えそう。

改造中の自分ちのお庭も台風襲来の連続で

ほんと、何も進まず(>_<)

悲しいけど……

こればかりは焦っても仕方ないのでね。
年をまたいでもいいや~~~な気持ちでいます。


さて

昨日、22日は
ワイヤークラフトレッスン『かぼちゃランタン』でした。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131022_103101_ed.jpg

生徒さんのお友達も見学に来ていただき

楽しく過ごしました♪

カゴ編みの要素を含んだ今回のレッスン。

生徒さんにとっては
発見!!とも思っていただけるようなポイントもいくつかあったようで

興味深くされておられたのが印象的でした。

それにしても、毎回思うのは、
回数を重ねるたびに上手になりますね。

今回も例外ではなく、
皆さん、とっても素敵に仕上がりました。

悲しいかな、出来上がった作品を撮影し忘れてしまい、

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131022_192851.jpg

見本の画像しかないのですが

見本と大して変わらなかった!

おうちでどんなふうに飾るのでしょう♪

楽しみです♪

お疲れ様でした♪

明日も同じ『かぼちゃランタン』のレッスンです。

昨日は3名のレッスンでしたが 明日は倍……

頑張りましょう!!


そうそう、昨日はレッスン後に

ガーデンメンテナンスの打ち合わせの一環として

庭に植える樹を見ていただくため、お客様と一緒に
樹を見に行きました。


悩んでいらしたようですが
当初こちらがご提案した樹に決まり、ほっとしています。
玄関前に植える樹の候補も絞られて

あとは 台風シーズンが過ぎるのを待つだけ。

来週29日に植樹できれば
来月から本格的に庭作りに入れるんだけどな……


今日は別のお客様のお庭を見せていただく日です。

まずは日照条件や、土質、どんな庭にしたいか、といった希望を聞いて、
ご予算の中でできることをやれるように
ご提案していきたいですね。

午後は、来週のレッスンと講習会分の苗を仕入れてきます。

雨風大丈夫かしら……