自分の子育てをちょっぴり反省 | オーストラリア人夫と娘と。気ままにシドニー暮らし

オーストラリア人夫と娘と。気ままにシドニー暮らし

オージー夫と娘たちとゆるーくシドニー生活満喫中。
子育ても仕事も大雑把にやってます。

NSW州はスクホ中。
リトルのっぽさんはスクホ開けが期限の課題が5個あるとかで引きこもる日々。
ミニのっぽさんは、現地校のお友達、チャイルドケア時代のマブダチ、補習校のお友達と遊ぶ日々。

プレイデートで、NSWアートギャラリーへ。
ハイドパークにある噴水。
ミニのっぽさんが好きなやつ。

ハイドパークも秋ぽくなってきた。

Anexでやってる無料ワークショップに参加。
レインボーを作ろうってやつ。

美術館の前にある蜘をつくったひとのオマージュしたワークショップにも参加。
紙皿、紙、ガムテープで生き物を作る。
ミニのっぽさんが作ったトンボ。
家に帰って「これは何でしょう?」って聞いたら、リトルのっぽさんは即正解した。
羽の向きと不気味さ?でピンときたらしい。

ボタニカルガーデンを散歩しながら、サーキュラーキーへ。トカゲをみたり、鯉をみたり。

オペラハウスにもいって、アシカがまだいるかを確認。

まだいた。
逆光でうまくとれなかったけど、画像左側。
気持ちよさそうにお昼寝してた。
どてっとしてて貫禄があった。

で、最後にカスタムハウスの中で遊んでから帰宅。お風呂にはいった後に、チャイルドケア時代のマブダチ宅へお泊まりにお出かけ。盛りだくさんな1日でした。

数日前に、現地校のお友達の家族が誘ってくれてミニのっぽさんはオーストラリア博物館に行った。ありがたい。日常の生活で特性が見え隠れするものの、社交の場では今のところ何かあるわけではなく。お友達には恵まれてる。このままいけるといいなぁ。

さて、お友達家族とアートワークショップにいってみて、最近の自分の子育てをちょっと反省。お友達ママは、3人の子供を相手しながら自分でやらせることを促してた。まじすごい。
リトルのっぽさんのときは余裕があったんだけど、ミニのっぽさんの癇癪が起きるかも?とちょっと手を出しすぎな自分に気づいた。ミニのっぽさんはゆっくりしてるからもっと我慢強くアイデアを引き出すようにやらないといけないな、と思った。日々、学びがあるわ。
仕事ばっかしてちゃいかんな。
バランスとってこ。